地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市都筑区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市都筑区の地域情報サイト「まいぷれ」横浜市都筑区

編集室厳選!気になるお店・施設・団体

特別養護老人ホーム 都筑の里

デイサービスも充実!健康状態を維持したい方にオススメ

畑や川に囲まれた静かな環境

のどかな環境で精神的にもリラックス

 

施設の周辺には畑が多く、早渕川が流れており、とても静かな環境に立地しています。

大きな施設内は広々としており明るいという印象。

 

長期入居はもちろんのこと、ショートステイやデイサービスにも力を入れているのがこちらの施設の特徴です。

 

「介護度が重くなってから入居されるよりも、比較的元気なうちからデイサービスやショートステイを活用してほしい」と施設長さんは語ります。

 

というのも、こちらの施設では、理学療法士による機能訓練プログラムで健康状態を保つ取り組みに力を入れているのだそう。

ゆったりと自分の時間を楽しみながら過ごすプランもあるので、どのような方であっても万全のサポートを受けることができるとのこと。

 

また、デイサービスやショートステイで施設の環境に慣れてもらい、そのまま同じ施設で長期入居に移ることで、入居者さんやそのご家族も安心でき、施設側もスムーズな対応ができるというメリットがあります。

 

複数の施設を行き来するよりも、慣れ親しんだ環境で長く生活する方がストレスも低減できますよね。

 

最寄り駅のセンター南駅からは徒歩20分くらいと少し離れていますが、送迎があるのでアクセス面の心配は不要です。

日当たりのよい施設内は開放的です

季節のイベントは皆さん待ち焦がれているそう

明るく清潔な個室

職員さんは温厚で明るい方が多いという印象を受けました。

 

また、デイサービスのフロアは、充実したマシンを使いながら健康維持に取り組む方、トランプなどを和気あいあいと楽しむ方などで賑わっていました。

 

綺麗で明るい雰囲気の施設内で、充実した時間を過ごしたいという方にはオススメです。

 

見学も送迎付きとのことなので、気になる方はぜひお問い合わせください。

施設 特別養護老人ホーム 都筑の里
所在地 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-13-1
電話番号 045-949-0601
HP https://nakagawa-tokushokai.com/main/office/tsuzukinosato.html

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード