地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市都筑区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市都筑区の地域情報サイト「まいぷれ」横浜市都筑区

編集室厳選!気になるお店・施設・団体

介護付有料老人ホーム サニーステージ 中山

豊かな環境下で、笑顔溢れる活気に満ちた施設!

静寂から一転、笑い声が響き渡る

 

 

センター南駅から横浜市営バスで石橋停留所に行き、そこから徒歩10分ほどの場所に位置する。

 

「無事に辿り着けるだろうか」

 

慣れない道中、取材の時間に間に合うかソワソワしていました。

 

実際、そんな心配は無用でした。

ほぼ真っ直ぐの道のりをただ歩くだけです。

 

畑に囲まれた道を進むと、オレンジ色の目立つ建物がポツンと佇んでいました。

 

「高台に位置し、静かで見晴らしが良く空気が美味しい」

それが、この立地に対して感じた魅力でした。

 

施設内に入ると、その静かさから打って変わって入居者さんの笑い声が聞こえてきました。

 

イベントやレクリエーションが毎日開かれているそうで、専門の講師による本格的な体操や機能訓練が受けられます。

 

 

施設の理念は、入居者さんの「自主・自立・自由」を重んじることで、解放的な環境の中でノビノビと生活してもらえるように施設側がサポートするよう取り組んでいるそうです。

 

実際、入居者さんもリラックスしながら生活されているようでした!

庭の木々を望める大きな窓も魅力の一つ

季節に合わせたイベントも開かれています。(写真は流しそうめんの様子)

外のテラスで読書や森林浴もできます

外には木々に囲まれた広いテラスがあり、森林浴をしながら精神的にもリラックスすることができます。

 

巣箱に住み着いた鳥たちや、自家栽培している野菜もあり、自然に触れることができる環境が、サニーステージ中山さんの最大の魅力のように感じます。

 

テラスには窯があり、焼き芋やパン、ピザを食べたり、皆さんで収穫した野菜を一緒に食べて楽しむこともできます。

施設長自ら火を起こして焼いているそうですよ!

 

 

施設長含めスタッフさん同士の仲の良さも感じ、とても雰囲気の良い施設でした!

施設 介護付有料老人ホーム サニーステージ 中山
所在地 神奈川県横浜市都筑区佐江戸町1784−2
電話番号 0120-324-320
HP http://www.sunnystage.com/facilities/nakayama

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード