地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市都筑区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市都筑区の地域情報サイト「まいぷれ」横浜市都筑区

都筑区のおすすめランチ特集

【そば天丸 本店】絶品!自家製、打ちたて蕎麦。種類も豊富の人気店

【都筑区川向町 ランチ】田舎そば・カツ丼セット

田舎そば・カツ丼セット 1,070円

打ち立て蕎麦が五感を刺激する

 

こだわりや特徴が多いお店ですが、特筆すべきは3種の蕎麦でしょう。

「田舎蕎麦」「更科蕎麦」「天丸蕎麦」

これらの中から選ぶことが、このお店に行った際の最初の行為となります。

 

詳しくはそば天丸さんのホームページをご覧いただければ分かりますが、蕎麦粉の引き方に違いがあり、見た目ものどごしも香りも全く異なります。

 

 

ざっくりと言えば、のどごし重視なら「田舎蕎麦」、香りや上品さ重視なら「更科蕎麦」、蕎麦の風味を楽しみたいなら「天丸蕎麦」をいったところでしょうか。

ちなみにホームページによると、最も栄養価が高いのは「天丸蕎麦」なのだとか。

 

蕎麦以外にも、天ぷらやカレー、丼といったサイドメニューもかなり充実しており、行くたびに迷う方も多いはず。

お昼の時間帯は混雑しますので、あらかじめメニューを決めておく方が良いかもしれません。

田舎蕎麦は、少しザラっとした舌ざわりで、他の蕎麦のようにツルっとすするのが難しいです。

しかし、口の中に入れたときに広がる独特の香り、そしてのどごしがたまりません。

 

すすればすするほど病み付きになります。

醤油ベースのそばつゆとの相性も抜群でした。

 

カツ丼は、カツがとても柔らかくてジューシー。

揚げ具合も最高でした。

味は少し濃いめですが、蕎麦とのセットには調度いい量と味付けでした。

 

 

蕎麦もサイドメニューも総じて、即席とは思えない質で大満足でした!

店舗 そば天丸 本店
所在地 横浜市都筑区川向町84-1
電話番号 045-507-3909
定休日 無し

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード