地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市都筑区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市都筑区の地域情報サイト「まいぷれ」横浜市都筑区

都筑区のおすすめランチ特集

【居酒家 しん】センター北の穴場居酒屋で定食ランチ!

【都筑区センター北 ランチ】チキン南蛮定食

チキン南蛮定食 900円

ボリュームはさることながら、小鉢の多さとその質も特筆に値する

 

2月にオープンしたばかりの居酒屋。6月から始まったというランチを頂いてきました!

 

この日のメニューは、

・チキン南蛮定食

・宮城県産サーモンの粕漬け焼き定食

の2種類でした。

 

メニューは大体2、3種類で、内容は日によって替わるそうです。

(チキン南蛮は固定のよう)

 

その日のメニューはお店のInstagramアカウント( @izakaya.shin )で発信されているのでチェックしてみてください。

 

 

今回は初めてということで、定番のチキン南蛮定食を注文。

定食の内訳はメインにご飯、味噌汁、小鉢2つとなっています。

この日の小鉢はポテトサラダと胡麻豆腐でした。

 

この定食の感想を簡潔に言うと、それぞれの料理の味付けがしっかりしており、メインだけでなく小鉢の味にもこだわっていることを感じました。

 

チキン南蛮は脂がしつこくないが柔らかくジューシー。甘めで濃い甘酢タレとタルタルが味の方向性をしっかり定めてくれます。

ポテトサラダは少し塩辛さがありますが、じゃがいもが大きすぎず食感を楽しむにはちょうど良く美味しいです。

胡麻豆腐はタレが甘めで胡麻の香りとよくマッチしていました。わさびを付けるとまた風味が変わってさっぱりと楽しめます。

 

どれも塩加減や甘さが際立ちますが、薄めの味噌汁がそれらを中和してくれます。

 

それぞれの料理が各々の役割を果たしているという感じがしました。

どれを取っても美味しかったです。

 

味が濃い目なので、お酒と一緒に食べたいとも思いました。

 

 

定食のご飯は無料で大盛りにできますが、「普通」でも少し多めなので注意してください。

料理のボリュームもなかなかあります!

 

 

ランチでこの美味しさということは、居酒屋メニューも美味しいはずなので、夜も行ってみたくなりました!

 

まずはランチタイムに足を運んでみてはいかがでしょう!

 

ポテトサラダとごまどあ

店舗 居酒屋 しん
所在地 横浜市都筑区中川中央1-33-7 B1F
電話番号 045-507-5298
定休日 日曜

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。