地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」横浜市磯子区・金沢区

まいぷれ編集部が行く!イソカナ活動日記♪

【磯子区・金沢区☆お役立ち情報】お得な「かながわPay」を使ってみよう!

2022年7月19日よりかながわPay第2弾がスタート!

ライター:磯野 八景

学校も夏休みに入り、何かと出費が増える夏。

また、それに合わせたかのように世界的に物価が上昇。

そんな昨今、私たちの家計を救ってくれる救世主ともいえるキャンペーンがあるのをご存知でしょうか。

 

それが先日、第2弾として再スタートした「かながわPay」です。

 

聞いたことがあるけど実際、利用したことがないという方も多いかと思います。

今回は、そんなかながわPayの情報をご紹介します。

かながわPayとは…

神奈川県のキャッシュレス・消費喚起事業として2022年7月19日よりかながわPay第2弾がスタートしました。

かながわPayキャンペーン加盟店においてスマートフォンのアプリを使用してQRコード読み取り、キャッシュレス決済で支払った金額に対して最大20%分がポイントで還元されます。1ポイントが1円として利用ができ、ひとりあたり3万円分までが上限とされているキャンペーンです。

 

かながわPay 第2弾の実施期間とポイント利用期間

<キャンペーン期間>

2022年11月30日(水)まで

 

<ポイント利用可能期間>

2022年7月26日(火)から2023年1月31日(火)まで

 

かながわPay 第2弾の参加方法

<Step1>

対象QRコード決済サービスのアプリをダウンロードし利用登録

(既に対象サービスをご利用中の方は本Stepは不要です)

 

<Step2>

アプリストアからかながわPayのアプリをダウンロード

 

<Step3>

かながわPayアプリ経由で対象QRコード決済サービスからお支払い

 

かながわPay公式HP

 

※かながわPayで決済するには、かながわPayアプリのダウンロードと対象QRコード決済サービスの利用登録が必要です

ポイントの仕組みとQRコード決済の種類

かながわPay加盟店でQRコード決済で支払いを済ませると、支払い日から数えて8日後にかながわPayアプリに支払い額に対した加盟店ごとに定められた割合のポイントが還元されます。

還元されたポイントは、期間内にかながわPayアプリで1ポイント=1円として利用できます。還元率は10%と20%があり、上限の3万円分をポイントとして受け取るには20%還元率の加盟店で15万円の利用が必要になるという計算です。

 

このQRコード決済は、auPAY、d払い、はまPay、LINE Pay、楽天Payの5種類があり、支払い先の加盟店ごとに対応できる決済手段が異なります。

また、これらのQRコード決済サービスは、プリペイドカードのように自分のアカウントにチャージして利用するものや、クレジットカードや毎月の携帯電話の支払いなどとまとめて払うこともできるので、自分のライフスタイルに合わせた決済サービスを選ぶことが重要です。

 

これらのQRコード決済サービスを既に開始している方は、かながわPayアプリと連動するだけで簡単に利用することができます。一度QRコード決済サービスとアプリを連動してしまえば、毎回簡単に支払い手段として使うことができます。利用される決済サービスが多いほど利用できる店舗は多くなります。

かながわPayの意外な利用先

かながわPayの利用先は、多種多様に富んでおりこのキャンペーンに加盟さえしている店舗であれば利用できます。

例えばスーパーマーケットやドラッグストア、コンビニエンスストアからはじまりレストランやカフェなど、日常的によく利用する施設であればとてもうれしいですね。

 

加盟店の対応QRコード決済の種類など詳細情報は、公式HPで確認することができます。

 

店舗のカテゴリーは飲食、食料品、ドラッグストア、ショッピング、ビューティー、宿泊施設、その他に分類され、還元率や駅、店舗の名前、キーワードでの検索も可能です。

これらの対象店舗および対応決済方法は随時更新されるので利用前に確認してみると良いですね。

 

それでは、ここでかながわPayでの意外な支払先をご紹介します。

宿泊施設

箱根の温泉宿や駅前のホテルでもかながわPayで支払いが可能でポイントで還元を受けられます。ちなみに金沢区の八景島にあるホテルシーパラダイスインでも利用可能です。かながわPayは、神奈川県以外の都道府県に住まれている方も利用できるので旅行や帰省、出張などの宿泊先の選択肢が増えます。

 

タクシー

坂道の多い地域である磯子区や金沢区で尚且つ暑い中、重たい荷物を持って移動しなければならない時や急な雷雨や豪雨で交通手段に困ってしまった時にもポイント還元を受けられるかながわPayを利用できるタクシーがあるので助かります。

 

美容院・エステサロン

ビューティーのカテゴリーでは、美容院はもちろんのこと酸素吸入サロンやハワイのエステ ロミロミなどの施術のサービスを受けられる加盟店でも利用できます。ヘアカットは、行きつけの美容院で白髪染めなどはかながわPayが利用できる店舗でと使い分けをされている方も多いようです。

 

 

その他

意外や意外あまり知られていないのがガソリンです。夏休みとなればマイカーで外出する機会も増えると思います。また、昨今の国際情勢で原油価格が高騰している中、ガソリン代も加盟店であればかながわPayを利用できます。20%還元率の店舗があるのでレジャーの強い味方にしたいですね。

困った時は聞いてみよう!

同じ対価をお支払するのであれば、かながわPayを利用してポイント還元を受けられた方がうれしいですよね。

加盟店には、かながわPay利用可能店舗である張り紙が張られているのですが、なかなか見つけられない時もあります。もし、使えるか使えないか困った時は、支払い前に店員さんに素直に聞いてみることをおすすめします。

その際、自分の利用するQR決済サービスに対応しているかどうかを聞くことが重要です。

 

「〇〇(決済)でかながわPayを使いたいのですが大丈夫ですか?」

「●●(決済)または、△△(決済)でかながわPayを利用できますか?」

「□□(決済)でかながわPayから支払いたいのですができますか?」

特にタクシーを電話などで配車される際は、必ず確認した方がいいですね。

 

また、せっかく貯めたポイントは忘れずに、ポイント利用可能期間内に使い切るようにしましょう!

***編集後記

飲食に特化したGotoイートかながわ、県内の旅行に特化したかながわ旅割をはじめ様々なキャンペーンが神奈川県で実施されていますが、物販、飲食、旅行、その他のサービスと幅広いシーンで利用できるのがこのかながわPayではないでしょうか。

上限額が定められているものの、支払った分に対して還元されるので安心して利用できます。利用者のメリットはもちろんのこと、キャンペーンに加盟しようか悩まれている店舗の方も、神奈川県の産業支援を受けると共にキャッシュレス決済の普及と促進でお客様のニーズに応えられるチャンスかもしれません。

キャンペーンの情報は随時更新されているので、気になった際は公式HPにアクセスして最新の情報をゲットしてください。

キャンペーンは予算上限に達した時点で終了してしまうので、利用できる場面があったらぜひかながわPayを利用してみてください。

 

*2022年7月27日現在の情報

***************

編集部おすすめ☆

かながわPayが利用できる磯子区・金沢区の店舗はこちら!

↓↓↓↓↓↓

マヤ化粧品店

化粧品店

“肌は財産”をモットーにアットホームなおつきあい

横浜市磯子区洋光台4-1-1

むぎや

洋食レストラン・ダイニングバー・カフェ

気軽に立ち寄れる 六浦の美味しい洋食屋さん

横浜市金沢区六浦5-6-2

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

☆編集部おすすめ☆こちらの記事もチェック↓↓↓

PICK UP 横浜市磯子区・金沢区のお店 ~暮らし・相談~

  • Pet Cooking

    Pet Cooking

    横浜市金沢区六浦2-6-1

    [ 食品、ペットフード、ペット用品の販売(犬・猫)及び雑貨の販売 ]
    ペットも人も、みんなが笑顔になれちゃうお店です!

  • まいぷれ事業部 With キッズ

    まいぷれ事業部 With キッズ

    横浜市磯子区中原1-4-2

    [ 地域情報サイトまいぷれ横浜市磯子区・金沢区運営・子育て支援 ]
    横浜市磯子区・金沢区の子育てを応援します!

  • 金沢シーサイドFM

    金沢シーサイドFM

    横浜市金沢区並木2-13-7 ビアレヨコハマ本館2階

    [ FMラジオ放送(金沢区・磯子区・追浜エリア) ]
    横浜・金沢区のFMラジオ♪ 今すぐ知りたい便利情報をお届け

  • 丸商

    丸商

    横浜市磯子区森5-12-17

    [ 不用品回収・便利屋 ]
    不用品回収なら丸商へ!! 安心して相談しやすい街の便利屋です

  • ほけんの教室

    ほけんの教室

    横浜市金沢区釜利谷東3-2-9

    [ 総合保険代理店 ]
    地域密着! 保険を通してお客様の夢や生活をトータルサポート

  • 庭一

    庭一

    横浜市磯子区岡村7-15-2

    [ 植木屋(庭木手入れ・伐採・抜根・防草対策・各種造園工事) ]
    磯子区周辺 地域密着 剪定、造園、庭のことならお任せください!