地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」横浜市磯子区・金沢区

まいぷれ編集部が行く!イソカナ活動日記♪

【磯子区・金沢区☆グルメ☆】夏に食べたい!磯子区で楽しめるグルメ3選

体に良いもの、おいしいものを食べて元気をつけよう!

ライター:千種 花

 

暑い日が続くとどうしても食欲が落ちてしまいがちですね。
しかしそんな体力を消耗する時期だからこそ、体に良いもの、おいしいものを食べて元気をつけたいところでもあります。
そんな夏生まれで食いしん坊ライターの千種花が、磯子区の人気店を巡って夏におすすめな一品を探し求め、厳選したものを紹介しましょう。
これならみなさんの胃袋も喜びそう、必見グルメ情報です。

1. 夏はカレーでスタミナを!

夏になるとスタミナ系の一皿が人気を呼びますね。
そんな夏のスタミナグルメにおすすめしたいのがカレー、磯子区内には店内飲食もテイクアウトもどちらも可能な、本格インドネパールカレーを楽しめるお店がいくつかあります。


今回訪れたのは屏風浦駅近くにあるニューデリー、こじんまりとしたお店ですが実は人気も高く、中には横浜市で一番美味しいとの評判も!
店内はランチタイムになると、地元で働くビジネスマンやママさん仲間など、時には満席になっている日もあるくらいです。
でもそんな日でも大丈夫、テイクアウトを利用すれば手軽にスパイシーなカレーを味わえます。

 

インドネパールカレーには多くのスパイスが使われていますが、これらの香辛料は血流を促して代謝を高めるので、ダイエットや健康維持にも効果的です。
また玉ねぎやトマトなどの野菜も一緒にじっくりと煮込むので、栄養面でも大変バランスの取れた優等生メニューでもあります。

暑い国でカレーが国民食となっている理由もうなずけますね。

 

店頭にもこのようなポスターが。

今回テイクアウトしたのは、定番のチキンカレー。

カレールーのほかに、大皿2枚分くらいある大きなナンと、ミニサラダまでついて600円でした。

カレーは普通の辛さにしたものの大変マイルドで、辛い物が苦手な子供が食べても大丈夫なくらいでした。
ただし、こういう本格カレーはその都度丁寧に作られているので同じ辛さはないとのこと、それもまたインドネパールカレーの良さなのですが、もし辛いものに自信がなければ、普通より1段階甘めを選んでもよいでしょう。

さらにテイクアウトの良さは、好きな食べ方ができることも!
そうめんやうどんなどでも合うし、玄米や雑穀米といっしょに食べると栄養面でもさらにパワーアップしますね。
余ったナンはプレーンなのではちみつやチョコレートをつけて、おやつに食べるのも美味しいですよ。

 

なお今回紹介したお店のほかにも、磯子区内には本格インドネパールカレーを食べられるお店が複数あります。
お近くのお店を試してみるのも、いかがでしょうか。

2. 涼し気スイーツで心もすっきりと

カレーを食べたらデザートも・・・甘いものはなぜ別腹なのでしょうか。
そんな私が次にたどり着いたのは杉田駅前の人気スイーツ店、ドラアンフルール
このお店にはケーキや焼き菓子の他に、季節限定のゼリーもショーケースに並んでいました。
今回は、季節により合ったものとして、ミント&グレープフルーツとクランベリー&オレンジをチョイス。

目にも涼し気なゼリーは、それぞれ果汁とハープのゼリーが二層になり、フルーツが添えられています。
すっきりとさわやかなミント&グレープフルーツ、果実の甘味とさっぱり感の絶妙なクランベリー&オレンジ、どちらも口に入れると柔らかくとろけ、あっという間に2つともペロリ。

 

こちらのお店以外にも、街では瀬戸内レモンやマンゴーなど季節感たっぷりのフルーツを使った季節限定メニューをたくさん見つけることができました。

季節の果物はその時期の体が必要とする栄養分が豊富なので、自分へのご褒美として手軽に楽しんでしまいましょう。

3. 磯子の野菜で今夜のおかずを!

テイクアウトはとても楽だけど、毎日だとさすがにお財布が悲鳴を上げるかも!
そんなときは地元で取れた新鮮な野菜を、今夜のおかずにするのはいかがでしょうか!

笹かま街道沿い、田中バス停近くにあるJAメルカート磯子には、市内で採れた新鮮野菜がたくさんあります。
夏に多いトマトやナス、きゅうりからジャガイモといった意外なものまで、そのほとんどが近郊の農家で栽培されたものです。
この日は冷蔵庫にすでにトマトもナスもきゅうりもありましたので、ピーマンと2色のパプリカを選びました。

国産のパプリカはなかなか珍しいうえに、肉厚で水水しいです。

その3色のピーマンを使って、無限カラフルピーマンを作ってみました。

無限カラフルピーマン

レシピは以下の通り。

材料(2人分)

 

★緑ピーマン 3こ(1こ、約40g)
★パプリカ2色 各50gほど(1こ、約80~100g)
★ツナ缶(油ごと)  1缶

 

調味料
★砂糖 小さじ1弱
★塩 小さじ0.5
★鶏がらスープの素(粉末) 小さじ1

 

作り方

(1)ピーマン類はすべて5mm幅くらいの細切りにする
(2)耐熱ボウルなどにピーマンを入れ、上からツナ缶を油ごと加え、調味料を振りかけてよく混ぜる
(3)ラップをふんわりとかけてレンジ500Wで3分ほどかける
(4)粗熱をとって味をなじませてできあがり

無限ピーマンはレンジで簡単にできるので夏のキッチンでは定番、また洗い物も少なくてすむので楽ちん。
さらに、ピーマンにはベータカロチンや各種ビタミンがとても豊富、ツナ缶と一緒にすれば子供たちももりもり食べてくれます。
温かいごはんにはもちろん、お酒のおつまみでもお弁当でも、また量を増やして作り置きにもおすすめできます(冷蔵庫で2日くらいまで)。

 

なお、この調味料の配合ではしっかりめの味付けになります。
鶏がらスープの素を調整したり、またノンオイルツナ缶にごま油とすればさっぱりします。
この他、ごまや鰹節などのトッピング、ツナを塩昆布にするなどいくらでもアレンジ可能なのでお好きな味を試してみてください。

 

***********

以上、夏に食べたいグルメとして、本格インドネパールカレー、スイーツ店の本格ゼリー、そして夏野菜代表のピーマンを使ったお手軽レシピを紹介いたしました。
旬のものを美味しく食べて栄養をつけ、今年の猛暑を乗り切っていきましょう!

PICK UP 横浜市磯子区・金沢区のお店 ~暮らし・相談~

  • まいぷれ横浜市磯子区・金沢区 イソカナ編集部

    まいぷれ横浜市磯子区・金沢区 イソカナ編集部

    横浜市磯子区中原1-4-2

    [ 地域情報サイトまいぷれ横浜市磯子区・金沢区運営 ]
    横浜市磯子区・金沢区の楽しい情報を探しまくっています

  • 神奈川廃車買取センター

    神奈川廃車買取センター

    横浜市磯子区氷取沢町993-24

    [ 中古車・廃車買取店 ]
    中古車・廃車買い取ります! 地元で車を売ろう!

  • Atelier Miyuki Ishizaki

    Atelier Miyuki Ishizaki

    横浜市磯子区磯子3丁目

    [ 洋服修理・リメイク、オーダーメイド ]
    洋服のお直しならお任せ! 大切な洋服を長く着るお手伝いをします

  • Pet Cooking

    Pet Cooking

    横浜市金沢区六浦2-6-1

    [ 食品、ペットフード、ペット用品の販売(犬・猫)及び雑貨の販売 ]
    ペットも人も、みんなが笑顔になれちゃうお店です!

  • クープー横浜

    クープー横浜

    横浜市金沢区富岡西4-78-7

    [ ペットサロン(トリミング・ペットホテル・用品) ]
    大切なペットとの幸せライフをサポートします!

  • 買取専門店大吉 イオン金沢シーサイド店

    買取専門店大吉 イオン金沢シーサイド店

    横浜市金沢区並木2-13-1 イオン金沢シーサイド店 3階

    [ 買取専門店 ]
    意外な物も売れるかも? 身の回りの整理をお手伝いします