まいぷれ編集部が行く!イソカナ活動日記♪
仏式とは何が違う?神葬祭の流れと終活について専門家に聞く

ライター:ちゃん
お葬式といえば、お坊さんがお経を読むもの。そんなイメージはあっても、葬儀の形式について、普段から意識する機会は少ないのではないでしょうか。
今回は、700年以上の歴史をもつ磯子の鎮守様「磯子 日枝大神」で、神道の葬儀「神葬祭」をテーマに、宮司の和田さんと小島葬儀店の内藤さんにお話を伺いました。神葬祭とはどのような葬儀なのか、そして、いざというときに備えて知っておきたい終活のことについてもご紹介します。

対談の前半では、宮司の和田さんに、日本の葬儀文化の変遷や、神道の葬儀「神葬祭」の歴史、実際の流れについてお話しいただきました。
現在、日本で行われる葬儀の多くは仏式ですが、日本では仏教が伝来する以前から、自然や神々への信仰が人々の暮らしに根付いていました。お話は、歴代の天皇と仏教の関わりにも触れながら、日本の葬儀文化がどのように変化してきたのかをひもとくところから始まりました。
七五三や初詣など、人生の節目や年始には神社を訪れる機会がある一方、お葬式は仏式で行うのが一般的です。神道は信仰であると同時に、日本人の暮らしや年中行事にも深く結びついた文化でもあります。
こうしたお話を聞いた小島葬儀店の内藤さんも、時代の移り変わりとともに仏式の葬儀が広く定着していったことに驚かれていました。今では当たり前のように感じる葬儀の形式も、歴史を振り返ると、さまざまな背景があって現在につながっていることがわかります。
また、無宗教の方も増えている現代だからこそ、「神葬祭」という形式がしっくりくる方も多いのではないか、というお話もありました。日本古来の信仰や文化に根差した葬儀という考え方に、私自身もとても納得しました。

また、「神葬祭」の流れについても詳しく教えていただきました。神葬祭は、通夜にあたる「通夜祭」や葬儀にあたる「葬場祭」など、一般的には二日間にわたって行われます。
仏式の葬儀と共通する部分がある一方、お供え物には神道ならではの特徴があります。お米やお酒をはじめ、海の幸・山の幸など、自然の恵みを神様にお供えするという考え方にも、日本古来の信仰が表れています。
興味深かったのは、「しのび手」のお話です。神社にお参りするときには、音を立てて柏手を打ちますが、神葬祭では、音を立てない「しのび手」で拝礼するそうです。同じ神道の作法でも、場面によって違いがあることが印象に残りました。
また、「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」についてのお話では、内藤さんから、キリスト教の葬儀ではカーネーションを献花に用いることもあると伺いました。宗教によって、故人を送る際の作法や花にも違いがあることが興味深く感じられました。
さらに、「神葬祭は神社で行うもの?」という素朴な疑問にも、和田さんは丁寧に答えてくださいました。神道では、身近な人が亡くなると一定期間、喪に服す習わしがあるため、神葬祭は神社ではなく、葬儀場などで行うのが一般的なのだそうです。神社で行うものだと思っていた私にとって、意外な発見でした。

対談の後半では、小島葬儀店の内藤さんに、葬儀のプランやサービスについてお話を伺いました。地域に根差し、ご近所同士のあたたかなつながりを大切にする内藤さん。お話の中で印象的だったのは、残された方が後悔することなく、納得のいくお別れができることへの思いです。お葬式を単に悲しい別れの場とするのではなく、その経験を通して感じたことや考えたことを、これからの人生につなげていく。そんな前向きな視点も教えていただきました。
また、内藤さのお話の中で印象的だったのが、葬儀の「事前相談」の大切さです。大切な人を亡くし、気持ちが混乱しているときに、葬儀について一から考えるのは簡単なことではありません。だからこそ、事前に相談しておくことで、いざというときにも落ち着いて判断でき、残された家族が納得のいくお別れにつながるのだと感じました。
今回のお話を通して、神葬祭という葬儀の形式を知ることはもちろん、大切な人とのお別れについて、あらかじめ考えておくことの大切さも感じました。葬儀の知識を深め、事前に相談しておくことは、いざというときに慌てず、残された家族が納得のいくお別れをすることにもつながります。お葬式を悲しい別れだけで終わらせるのではなく、その経験から感じたことや考えたことを、これからの人生に前向きにつなげていく。そんな視点が心に残る対談となりました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
☆編集部おすすめ☆こちらの記事もチェック↓↓↓
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

【磯子区・金沢区☆対談】磯子 日枝大神の宮司・和田さんが語る神道の葬儀「神葬祭」と終活のヒント
仏式とは何が違う?神葬祭の流れと終活について専門家に聞く

【港南区☆イベントレポート】第2回 こうなん・やさしいつながりフェスタ
地域のみんなで楽しめる素敵な音楽会

【磯子区☆イベントレポート】根岸の人気アートスクール『アートルームルミエール』が地元の学童でサマ-アートスクールを開催!
自由な発想で楽しむ☆夏休みの制作体験☆子どもの「好き」と「発想力」が爆発!
横浜市磯子区森5丁目
[ 不用品回収・便利屋 ]
不用品回収なら丸商へ!【お片付けのプロ 丸商】にお任せください
横浜市磯子区下町5-21
[ 葬祭業・葬儀場 ]
ご家族のお気持ちに寄り添ったご葬儀で、真心をカタチに
横浜市磯子区磯子4-3-11
[ 神社 ]
地域とともに歩む磯子の鎮守の森「日枝大神」
横浜市磯子区岡村2-16-19
[ 寺院(樹木葬・永代供養・ペットお墓) ]
静寂に包まれた歴史ある空間で、心を癒すひとときを
横浜市金沢区富岡西4-78-7
[ ペットサロン(トリミング・ペットホテル・用品) ]
大切なペットとの幸せライフをサポートします!
横浜市金沢区六浦東2-11-18
[ 犬のしつけ・訓練所 ]
大切なワンちゃんと楽しく暮らすためのお手伝い