地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」横浜市磯子区・金沢区

まいぷれ編集部が行く!イソカナ活動日記♪

【穴場☆桜スポット】磯子区のおススメ桜スポット3選!

ライター:千種 花

 

磯子は海だけでなく実は緑も豊か、区内を歩いているとあちこちに公園があるのを見かけます。

さらに、磯子区で桜(ソメイヨシノ)が見られる公園は25か所あります(2022年3月現在)。

その中から、アクセスが便利、ゆっくりと過ごせる、そしてグルメスポットが近い場所を3か所ピックアップし廻ってきました。

地元で手軽な花見を楽しみたい方は必見です。

新杉田駅から平坦徒歩5分にある新杉田公園。

この公園はとにかく広いのが特徴、子供はもちろん、大人でも十分体が動かせます。

天気の良い日はサッカーをする親子、時にはトレーニング中のアスリートらしき人の姿も見かけます。

遊歩道を歩くだけでも結構汗をかけるくらい、立派な運動になります。

 

また桜はこれだけではなく、入口付近にもたくさん植えられています。

ところで花見と言えばやはりグルメは欠かせませんね。

そんな時はこちら

じゃーん!花よりパニーニ!

 

こちらのパニーニが販売されているのが、新杉田公園前カフェ。

その名の通り公園のすぐ目の前、しかもとってもオシャレな建物なのですぐ分かります。

パニーニは写真のトマトベーコンのようなデリ系の他、アイスクリームと食べるスイーツ系も。

さらに、アイスクリームには新杉田で採れたハチミツもトッピングされ、優しい甘味がします。

 

桜を見ながら体を動かせる、そんなアクティブ派の人には新杉田公園は大変おすすめです。

洋光台駅から歩いて10分ほど、こちらの洋光台3丁目公園も知る人ぞ知るお花見スポットです。

閑静な住宅街の中にあるのでとても静かです。

また遊具と広場の場所がそれぞれ独立しているので、子供だけで遊ばせて大人はゆったりとくつろぐことも可能です。

 

そんな洋光台のお花見グルメといえば・・・

じゃじゃーん!花より弁当。

 

駅から大通の坂を上って向かう途中にある、ごはん亭のお好み弁当。

長年地元に愛されている、安くて美味しいお弁当屋さん。

昼時に行くとたくさんのお客様がいるので、人気の高さが伺えます。

元住民の私もお世話になりました。

できたてのお弁当はご飯がほんのり温かく、やはりいいものですね。

 

桜の木の下でゆったりと過ごしたいときは、静かな洋光台3丁目公園で癒されてみるのはいかがでしょうか。

最後に紹介するのが、丸山町公園。

こちらはバスでのアクセスがおすすめ。

磯子または根岸どちらからも便があり、本数も多くて大変便利です。

最寄りのバス停は市営バスの丸山町公園前ですが、パニーニとお弁当分のカロリーを消費したいので、あえて浜のバス停より歩いて向かいます。

 

浜マーケットからは歩いて15分程度、坂がまったく無いので思っているよりもずっと楽でした。

丸山町公園は規模としてはコンパクトですが子供連れで行くには最適。

 

程よく遊具もありながらキャッチボールもできるので、ちょっとアクティブに遊ぶにはベターです。

 

そんな丸山町公園で食べたい花見グルメとは!

じゃじゃーん!リアル花より団子!

 

こちらの団子は浜マーケット内にある和菓子店の大平屋にて、地元では知らない人がいないほどの老舗店。

団子の他にも桜餅や饅頭など、バラエティー豊かな季節の和菓子が販売されてます。

みたらし団子は柔らかく懐かしい味で、とても美味しいです。

それにしても、せっかくパニーニとお弁当の分を消費したのに結局食べてしまうとは・・・。

 

桜の花雪の下で子供と一緒にたくさん遊びたい、そんなときは丸山町公園で思いっきり童心に返ってみると楽しいですね。

今回紹介した桜の名所公園は、なんといっても交通アクセスが良いのがポイントです。

それぞれ電車やバスで行けるので、いつもと違う地元お花見には最適です。

また近くにグルメスポットもあるのもうれしいところ、大人も子供もみんなで楽しめること請け合いです。

一年に一度の季節を、時には地域で過ごすのもいかがでしょうか!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

磯子区・金沢区にはおすすめの桜スポットがいっぱい!

こちらもあわせてチェックしてくださいね↓↓↓

PICK UP 横浜市磯子区・金沢区のお店 ~暮らし・相談~

  • 金沢シーサイドFM

    金沢シーサイドFM

    横浜市金沢区並木2-13-7 ビアレヨコハマ本館2階

    [ FMラジオ放送(金沢区・磯子区・追浜エリア) ]
    横浜・金沢区のFMラジオ♪ 今すぐ知りたい便利情報をお届け

  • まいぷれ事業部 With キッズ

    まいぷれ事業部 With キッズ

    横浜市磯子区中原1-4-2

    [ 地域情報サイトまいぷれ横浜市磯子区・金沢区運営・子育て支援 ]
    横浜市磯子区・金沢区の子育てを応援します!

  • ナカポス

    ナカポス

    横浜市磯子区中原1-4-2 三和ビル1階

    [ アナログマーケティング・チラシ広告・ポスティング ]
    創業1992年の実績と信頼。地域とつながるチラシならお任せ!

  • 横須賀占い フォーチュンネット占い館

    横須賀占い フォーチュンネット占い館

    横須賀市若松町2-30 横須賀モアーズシティ8階

    [ 占い タロット・四柱推命・九星気学・易・手相・風水・西洋占星術 ]
    横須賀中央 モアーズシティの人気占いコーナー

  • 丸商

    丸商

    横浜市磯子区森5-12-17

    [ 不用品回収・便利屋 ]
    不用品回収なら丸商へ!! 安心して相談しやすい街の便利屋です

  • 小島葬儀店

    小島葬儀店

    横浜市磯子区下町5-21

    [ 葬祭業・葬儀場 ]
    ご家族のお気持ちに寄り添ったご葬儀で、真心をカタチに