地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」横浜市磯子区・金沢区

まいぷれ編集部が行く!イソカナ活動日記♪

金沢区のアジサイを見に行こう!

金沢区の繊細かつ優美なアジサイ

ライター:磯野 八景

関東甲信も梅雨入りが発表されジメジメとした雨の季節が始まるなと嘆いている方も多いのではないでしょうか。そんな時は、ぜひ傘の中からふと視線を逸らしアジサイの花を見てみましょう。雨粒に艶めきキラキラとしたアジサイに心が癒やされるかと思います。

今回は、そんな繊細かつ優美なアジサイの魅力を金沢区で楽しめるスポットと共にご紹介します。

紫陽花(アジサイ)の知られざるルーツ

実はこの時期よく見られるアジサイは、なんと日本原産の植物です。

落葉低木であるアジサイは、日本原産のガクアジサイが西洋に渡り品種改良を重ね、セイヨウアジサイとして逆輸入されました。古くから日本全国で植栽され親しまれてきた花でもあります。そう思うとどことなく日本の風景に馴染みやすい花の所以が分かるような気がします。その種類の多さは現在、野生種と園芸種を合わせるとおよそ3000種以上とも言われています。

 

他の植物ではあまり見ることのできない土壌の酸度により花色の変化も楽しめます。品種にも寄りますが、酸性の土壌ですとアルミニウムが溶け出しアジサイの体内でアントシアニン色素と結合して青色となり、アルカリ性の土壌ですとアルミニウムが溶けきれず体内で吸収されないため青色が出ません。白いアジサイにはこの現象は見られませんが身近な花がとても神秘的に感じられます。

土壌などの条件によって1つの株で美しいグラデーションを見せてくれるアジサイもあります。

八景島 あじさいまつり~神奈川県最大級のあじさい名所~

八景島シーパラダイスで有名な人工島 八景島では、毎年6月に「あじさいまつり」が開催されます。

神奈川県最大級のアジサイの名所として知られ島内には約2万株のアジサイが私達を楽しませてくれます。

アジサイに彩られた「あじさい坂」や、白いアジサイ“アナベル”が流れ落ちるかのように鑑賞できる「あじさいの滝」など見どころが満載で、散策しながら楽しめる演出が施されています。

一番の見どころといっても過言でないのが「八景ブルーの庭」です。

この八景ブルーというアジサイは、2013年に八景島20周年を記念し、あじさいまつりで公募により命名されたオリジナル品種です。八重咲で星形一つ一つがチャーミングな八景ブルーは、八景島でしか見ることのできないアジサイとなっています。

これから見頃を迎えるにつれ、色とりどりのアジサイが八景島を染めてくれることでしょう。

瀬戸神社~“あじさいぼんぼり”が織りなす雅な世界~

京浜急行 金沢八景島駅から徒歩2分のところにある瀬戸神社では、日本原種のヤマアジサイを“あじさいぼんぼり”という独自の仕立てで楽しむことができます。

なんとも日本らしい風情あるアジサイが境内を彩ります。

ヤマアジサイは、標高数千メートルの高所にも花を咲かせることから「天に最も近い花」と言われ、東日本大震災で犠牲になられた御霊様に捧げる「祈りの花」として瀬戸神社でも植え込みが始まられました。

そもそもここで観賞できる“仕立て”とは、アジサイを盆栽のように根をつけたまま形を与えたものを指し、ヤマアジサイの「祈りの花」に合わせ花枝を支柱に結び付け両手を合わせた祈りのような形を“ぼんぼり仕立て”として神苑の上下段を併せ111株、111種が配置されています。

その他にも私たちが普段見かけない色や形の異なるアジサイを様々な風情や角度から愛でることがき、一見華やかな印象とは異なる繊細な一面のアジサイを6月中旬過ぎくらいまで見ることができます。

富岡総合公園~アジサイに包み込まれるあじさい坂~

 

古くは海沿いの景勝地であり、かつては日本軍の基地が置かれていた歴史ある富岡総合公園。見応えのある桜並木でも有名ですが四季折々の花も楽しむことができる公園です。

ここでの見所のアジサイは、園内のほぼ中心に位置する「あじさい坂」です。

森の中の遊歩道の両脇にびっしりとアジサイが咲き乱れ、包み込まれるようなひっそりとした空間に迫力と見応えを感じます。

 

その他、梅林近くや北台でもアジサイを見ることができます。

 

ブランチ横浜南部市場や三井アウトレットパーク横浜ベイサイドからも近く駐車場も完備されているのでお出かけの際に立ち寄っても良いかもしれません。

普段何気なく見ていたアジサイも見方を変えると奥ゆかしい花に見えてきます。

ぜひ、梅雨本番の今だからこそ美しいアジサイを見に出かけましょう。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

☆編集部おすすめ☆こちらの記事もチェック↓↓↓

PICK UP 横浜市磯子区・金沢区のお店 ~暮らし・相談~

  • 小島葬儀店

    小島葬儀店

    横浜市磯子区下町5-21

    [ 葬祭業・葬儀場 ]
    ご家族のお気持ちに寄り添ったご葬儀で、真心をカタチに

  • 神奈川廃車買取センター

    神奈川廃車買取センター

    横浜市磯子区氷取沢町993-24

    [ 中古車・廃車買取店 ]
    中古車・廃車買い取ります! 地元で車を売ろう!

  • まいぷれ事業部 With キッズ

    まいぷれ事業部 With キッズ

    横浜市磯子区中原1-4-2

    [ 地域情報サイトまいぷれ横浜市磯子区・金沢区運営・子育て支援 ]
    横浜市磯子区・金沢区の子育てを応援します!

  • ベビーマッサージ教室em(エム)

    ベビーマッサージ教室em(エム)

    横浜市磯子区田中1丁目

    [ ベビーマッサージ教室・資格取得スクール ]
    磯子区で癒しのベビーマッサージ♪ 育児の疑問や悩みも話せます

  • 湘南警察犬訓練所

    湘南警察犬訓練所

    横浜市金沢区六浦東2-11-18

    [ 犬のしつけ・訓練所 ]
    大切なワンちゃんと楽しく暮らすためのお手伝い

  • 丸商

    丸商

    横浜市磯子区森5-12-17

    [ 不用品回収・便利屋 ]
    不用品回収なら丸商へ!! 安心して相談しやすい街の便利屋です