地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」横浜市磯子区・金沢区

まいぷれ編集部が行く!イソカナ活動日記♪

【磯子区☆イベントレポート】産前産後おやこのひろばWith Mom企画【無農薬甘夏酵素シロップづくり】に参加してきました!!

洋光台の無農薬野菜「まる然商店」で開催された、大人から子供まで楽しめる自然派ワークショップ☆

産前産後おやこのひろばWith Momと、洋光台にある無農薬お野菜を扱う「まる然商店」がタッグを組んで開催した【農薬甘夏酵素シロップ作り

 

なんと定員人数がオーバーするほどの反響があったそうですよ♪

 

当日は地域の方で大賑わい!!まいぷれも仲間入りさせていただきました!

酵素シロップとは?

酵素シロップとは、季節の果物やお野菜、ハーブなどを加えて、自然の発酵菌や常在菌の力で発酵させて作る発酵食品の一つなんですって。

 

フルーツを使い、加熱しないことからビタミンCも摂取しやすくなり、発酵させることにより、乳酸菌や酵母菌など善玉菌が増えるので、摂取することで腸内環境が整い便秘予防美肌効果なども期待できるとか!

 

何だか良い事だらけですね!ワクワクします♪

 

さぁ!早速作ってみましょう

今回、甘夏は1人3個使い、てんさい糖を使用しました。

 

寒冷地でとれるてんさいは体を温める作用があるそうです。

 

また、てんさい糖に含まれるオリゴ糖は、おなかのビフィズス菌を元気づけ、増やしてくれるんですって。

 

 

 

 

先ずは甘夏の皮剥きからスタート♪

 

「何だか久しぶりに甘夏の皮剥いたなぁ」笑

「次はどうやるんですか?」

 

自然と周りの人との会話も弾んできます!

 

皮を剥いたら白い部分を取り除き、グラムを計り、同量のお砂糖を入れたら出来上がりです!

 

こんなに簡単に出来ちゃうなんて!!

感動です!

皆さん上手にできましたよ!

産前産後おやこのひろばWith Mom

旬な食べ物を使い、皆で話しながら手仕事をする。

 

昔から、こんな風にコミュニティーを作っていったのではないかな?と話す企画者「産前産後おやこのひろばWith Mom」のいまいさん。

 

3人の子育ての中で、感じた事、知りたかった事、こんな場所が欲しかったなど、自分の経験をもとに作り上げていく様々なイベントは、どれも温かく、優しさで溢れています。

 

このイベントを企画しようと思ったきっかけは?

もともと酵素ドリンクを作ったり、梅干しを作ったりするのが好きだったのですが、今回はまる然商店さんの新鮮な物を使って、地域の皆さんと何か出来ないかな?と思い企画しました。

 

イベントを通して地域の皆さんに伝えたい事はありますか?

こんな憩いの場所がありますよ。笑

自分がこんな場が欲しかったんですよね!

子育ての中で、いっぱいいっぱいになる事もあり、気持ちが軽くなれる場所が欲しかったんです。

 

「子供は一人で面倒をみなくてもいいんだよ、皆でみればいいのだから!!」

 

皆で助け合いながら何かを学んだり、感じたりしながら、また頑張ろう!って、気持ちも軽くなって帰ってもらえたら嬉しいです。

 

今後はどんな活動をしていきたいですか?

場を作っていきたいです!

 

とてもありがたいことに、周りには多才な方が大勢いるので、イベントにお呼びして人と場をつなげていきたいです。

 

地域のお母さん達と沢山繋がっていきたいですし、この活動がもっと広がって欲しいです。

 

 

今後も様々なイベントを企画しているそうですよ♪

 

是非「産前産後おやこのひろばWith Mom」のニュースをチェックしてみてくださいね♪

産前産後おやこのひろばWith Mom

子育てサポート・相談

親子でゆっくり育ち合う。お母さんが自分自身に向き合える場所

横浜市磯子区森6丁目

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

磯子区・金沢区には魅力がいっぱい♪

イソカナ編集部が取材したその他のイベントはこちら↓↓↓をチェックしてね☆