地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」横浜市磯子区・金沢区

まいぷれ編集部が行く!イソカナ活動日記♪

金沢八景駅前で開催された『ちいさな駅前半島マルシェ』に行ってきました!

2021年4月17日(土)、コロナ禍の飲食店さんと農家さんを応援する食の祭典『ちいさな駅前半島マルシェ』が金沢八景駅前高架下ひろばにて開催されました

おぉ!すごい賑わいです♪

 

金沢区のオイシイお店のコラボ弁当?

農園さんの直売?

 

一体どんなイベントなのか。

主催は横浜市立大学「三浦半島研究会」の学生さんたちでした!

樺木大河さん(前部長)

松山明寿香さん(現部長)

小林璃代子さん

2018年、「三浦半島研究会」は、三浦半島に魅せられ、その魅力をたくさんの人に知ってもらいたいという横浜市立大の学生によって、ひとつのサークルとしてスタート。

 

地域の農家さんやお店の方、生活している人たちと繋がりやふれあいを、大切に大切に活動を続けてきました。

 

“三浦半島を遊びつくす”をコンセプトに「三浦半島ジャーナル」などのフリーマガジンも発行しているのですが、これがすごい!

もはやプロの仕事なのです。

 

キラキラした「The 横浜」的な雰囲気とはまた違う、独特の魅力を放つ三浦半島。

 

そんな三浦半島を愛してやまない部員たちの熱意と純粋な想いが三浦半島すべてを巻き込んで大きくなり、サークルから部活へと躍進。

 

現在、メンバーは40人ほど。

 

「三浦半島は、新鮮でありどこか懐かしい」。

 

研究会の皆さんは、口をそろえます。

 

「地域ごとに違う表情がある」からなのかもしれない。

 

こんなコロナ禍の今だからこそ、自分たちにできることはないだろうか?

この地域の魅力をカタチにして皆さんに届けたい!と『ちいさな駅前半島マルシェ』を企画したそうです。

 

ずっと地域と繋がってきた彼らだからこそ成しえた、今回のイベント。

 

三浦半島、金沢区の、“オイシイ!すごい!”がギュッと詰まっていましたよ!

今回のマルシェには、こんな店舗さんが出店されていました。

イベントのイチオシである、“食卓八景弁当”を企画された「おうちダイニング」さんと「八景市場」さん(右)

マルシェの目玉!

みなさんの想いが詰まった“食卓八景弁当”は、限定150食。

 

金沢区内で人気の8つの飲食店の味が、一度に楽しめちゃうんです。

 

なんて贅沢な。

 

同研究会と横浜市金沢区おうちダイニングさん、八景市場さんが「コロナ禍だからこそ、地元で、食卓を楽しく豊かに」と企画されたそうです。

 

パッケージなど様々な制約のある中での作業は、とても大変だったと言います。

 

当日の朝、各店舗で丁寧にパックされたおかずをそれぞれのお店を回って引き取り、8つの食卓をひとつのお弁当に!

 

これがその、夢のコラボ弁当↓↓↓↓↓

まさに、ここでしか食べられないお弁当です。

 

もちろんあっという間に完売でした!

予約しておいてよかった。。。

いつもお世話になっております

金沢文庫にあります「dirumah KOSO salon」さん(^^

「SDGs横浜金沢リビングラボ」さんのブースにいらっしゃいました「dirumah KOSO salon」さん。

dirumah KOSO salonさんの“酵素”と、宅配中心の森永乳業販売店の「武牛乳」さんの、、、

牛乳?

ではなく、常温で保存可能な“お豆腐”でした。

すごい、初めて見ました。

 

酵素は、家庭菜園の肥料としてとっても有効。

発育が全然違うそう!

金沢八景駅周辺のお店を中心にした地元の商店会「金沢八景共栄会」さん

ブースにいらっしゃったのは「CoCo壱番屋 金沢八景駅前店」さん。

 

言わずと知れた美味しいカレーの専門店さんです。

 

どこで食べても美味しいよね~。

 

そうです、そんなんですが、

 

実は、この金沢八景駅前店さんでしか食べられないという店舗限定メニューがあるのをご存じでしたか??

 

なんと横浜金沢ブランド認定の、“金澤八味唐辛子”とコラボしているのです!

 

唐辛子とカレーってどんな感じなんでしょう?

 

ぜひ味わってみたいですね♪

横浜金沢ブランド認定品、“金澤八味唐辛子”。横浜金沢で採れた素材を使用し、金沢八景にちなんで八味と名付けられたそう

「ワイン食堂リヴィニ」さん

横浜市立大学発のクラフトビール「KORNMUTTER(コルンムッター)SAKURA」を店頭販売

「KORNMUTTER(コルンムッター)SAKURA」は、桜の花と葉で風味付けをした限定品のクラフトビール。

 

横浜市立大学の木原生物学研究所で栽培された麦を使用し、厚木市の地ビール会社サンクトガーレンさんのもとで製造されたそうです。

金沢区の人気店「しおとめぐみ」さん。すぐに売切れてしまうので、売切れ→追加を何度も繰り返していました!

お客さんでいっぱいのマルシェ!

「永島農園」さんでは椎茸狩り体験も可能

こだわりの椎茸は菌床栽培。

 

椎茸栽培キットにロックオンされたワタシ(きのこ大好き♪)は即決で購入しました。

 

肉厚のキクラゲも、ぷりっぷりの食感でとっても美味しくいただきました!

横須賀市の「ブロ雅農園」さん

好評のブロッコリーは早々に完売でした

三浦市の「下里ファーム」さん

新鮮春キャベツ♪

『ちいさな駅前半島マルシェ』は、売り切れ続出大盛況の中、予定よりも早めに終了となりました。

 

今後も第2弾、第3弾と金沢区や三浦半島の魅力を発信するイベントを開催していきたいと、目を輝かせて話してくれた研究会の皆さん。

 

ぜひぜひ!次回も楽しみにしています♪

 

またお忙しい中、まいぷれイソカナ編集部の取材にご協力いただきましたお店の皆さん、ありがとうございました!

この記事に関するキーワード

PICK UP 横浜市磯子区・金沢区のお店 ~暮らし・相談~

  • ほけんの教室

    ほけんの教室

    横浜市金沢区釜利谷東3-2-9

    [ 総合保険代理店 ]
    地域密着! 保険を通してお客様の夢や生活をトータルサポート

  • ベビーマッサージ教室em(エム)

    ベビーマッサージ教室em(エム)

    横浜市磯子区田中1丁目

    [ ベビーマッサージ教室・資格取得スクール ]
    磯子区で癒しのベビーマッサージ♪ 育児の疑問や悩みも話せます

  • 金沢シーサイドFM

    金沢シーサイドFM

    横浜市金沢区並木2-13-7 ビアレヨコハマ本館2階

    [ FMラジオ放送(金沢区・磯子区・追浜エリア) ]
    横浜・金沢区のFMラジオ♪ 今すぐ知りたい便利情報をお届け

  • 横須賀占い フォーチュンネット占い館

    横須賀占い フォーチュンネット占い館

    横須賀市若松町2-30 横須賀モアーズシティ8階

    [ 占い タロット・四柱推命・九星気学・易・手相・風水・西洋占星術 ]
    横須賀中央 モアーズシティの人気占いコーナー

  • 丸商

    丸商

    横浜市磯子区森5-12-17

    [ 不用品回収・便利屋 ]
    不用品回収なら丸商へ!! 安心して相談しやすい街の便利屋です

  • ペット火葬・ペット葬儀日本ペットセレモ

    ペット火葬・ペット葬儀日本ペットセレモ

    横浜市金沢区福浦2-18-12

    [ ペット葬儀(火葬)、ペット霊園(納骨・散骨) ]
    【横浜市のペット葬儀・火葬】海を望む霊園で心穏やかなお別れを