地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」横浜市磯子区・金沢区

まいぷれ編集部が行く!イソカナ活動日記♪

『YOKOHAMA ISOGO』取材してきました♪

皆様、『YOKOHAMA ISOGO』ってご存じでしょうか?

 

我々、磯子区金沢区地域のローカルサイトとして活動しているイソカナ編集部も、情報を知った時になんだろう?と思い、磯子区役所の区政推進課の担当の方々へお願いし、取材させていただきました~!

 

『YOKOHAMA ISOGO』とは…?

 

ズバリ!磯子区の魅力を詰め込んだプロモーションパンフレットなんです♪

 

では早速、取材した内容をお届けします~!

★磯子区プロモーションパンフレットを作成しようと思った最初のきっかけは?

元々、コンテンツを絞ったパンフレット等はあったが、磯子区自体のイメージを伝えるものがなかったんです。磯子区に住んでいる方へ、まだ知らない魅力を伝えたい。また横浜に引っ越しなどを考えている方へ磯子区を選んでいただけるようにアピールしたいという想いから今回のパンフレットが誕生しました。
現在は、もっとたくさんの方へ知っていただけるよう東京の施設にパンフレットを置いてもらえるよう調整中です。

★パンフレットを作成する上で、苦労したこと、こだわったことは?

人が写っている写真を心がけました。区役所にある写真の多くは肖像権などの問題で人が写っているものが少ないので、その中でリアルな磯子区の雰囲気を伝えるために、その場で声をかけ写真を撮らせてもらいました。また、何万枚もある写真の中から選ぶのも大変でした。
ドローンを使っての撮影や、12月の寒い中、数時間かけて撮った写真もあります。
「映え」が大切になっている世の中で、いかに写真で伝えるのか、とてもこだわりました。

★コンセプトの磯子区での暮らしがイメージできるようにという想いは、どういった流れで生まれたのか?

住んでいる人にずっと住み続けてほしい、磯子区を選んでほしいという想い。
横浜市民意識調査でずっと住んでいたいランキング令和元年18区で3位。令和2年、2位。ずっと住み続けたい街というアンケート結果がでています。実際、住んでいる方は磯子区が大好きという声が多いんです。長く住めば住むほど磯子区を好きになる。子育て世代や、住み始めた人へ向けての魅力を伝えたいと思っています。

★どんな方々へ受け取っていただきたいのか?

特に、住んでいる方、来る方に受け取ってほしいと思っています。住んでいると、なかなか地元の良さや、隠れた魅力を見落としがちだと思います。その中で、磯子区こんなにいいところだったんだ~と気づいていただけるようなパンフレットだと嬉しいです。また、実はご年配の方の口コミもいいんです。自慢したくなるような「特別な一冊」になるといいなと思います。

★今回のパンフレットを作成し、改めて気づいた「磯子区」という町や、人の姿は?

実際に撮影をしている中で、区民の方々の心の暖かさを感じました。登校風景を撮りに行った時、登校中の子供たちが優しく明るく撮影させてくれたことも嬉しかったです。私達も、見逃しがちな場所の魅力に気付けたり、磯子区にはまだまだいい場所がある!それを再確認できた時間でした。

◎インタビュー終わりに...

他にも磯子区の住みやすさや意見交換、活動の情報交換等など楽しくお話させていただきました♪
我々も磯子区区政推進課の皆様も共通する想いは地元の魅力「再発見」だと思いました。
コロナ禍でまだまだ大変な時期が続きますが、なかなか遠出やお出かけができない今だからこそ、自分が住んでいる地域をもっと好きになる、明るい気持ちになるような日々を過ごしていきたいですね♪

最後に、私がパンフレットを見て感じたこと・・・

写真が多く、説明ではなく、目で見て訴えかける想いがすごく伝わってきました。磯子区が穏やかで、暮らしやすい街と伝わるような写真と、シンプルで優しい頭にすっと入ってくる文章や言葉たち。難しいことは一切感じない、ただ「磯子区」という街で過ごす平和な日常が、パンフレットを見ただけで感じました。

 

ぜひ、『YOKOHAMA ISOGO』を手に取り、磯子区をもっと好きになるを感じていただけたら嬉しいです。

PICK UP 横浜市磯子区・金沢区のお店 ~暮らし・相談~

  • 湘南警察犬訓練所

    湘南警察犬訓練所

    横浜市金沢区六浦東2-11-18

    [ 犬のしつけ・訓練所 ]
    大切なワンちゃんと楽しく暮らすためのお手伝い

  • まいぷれ横浜市磯子区 イソカナ編集部

    まいぷれ横浜市磯子区 イソカナ編集部

    横浜市磯子区中原1-4-2

    [ 地域情報サイトまいぷれ横浜市磯子区・金沢区運営 ]
    横浜市磯子区の地域情報をお届けします!

  • 小島葬儀店

    小島葬儀店

    横浜市磯子区下町5-21

    [ 葬祭業・葬儀場 ]
    ご家族のお気持ちに寄り添ったご葬儀で、真心をカタチに

  • 横須賀占い フォーチュンネット占い館

    横須賀占い フォーチュンネット占い館

    横須賀市若松町2-30 横須賀モアーズシティ8階

    [ 占い タロット・四柱推命・九星気学・易・手相・風水・西洋占星術 ]
    横須賀中央 モアーズシティの人気占いコーナー

  • まいぷれ横浜市磯子区・金沢区 イソカナ編集部

    まいぷれ横浜市磯子区・金沢区 イソカナ編集部

    横浜市磯子区中原1-4-2

    [ 地域情報サイトまいぷれ横浜市磯子区・金沢区運営 ]
    横浜市磯子区・金沢区の楽しい情報を探しまくっています

  • 神奈川廃車買取センター

    神奈川廃車買取センター

    横浜市磯子区氷取沢町993-24

    [ 中古車・廃車買取店 ]
    中古車・廃車買い取ります! 地元で車を売ろう!