地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市都筑区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市都筑区の地域情報サイト「まいぷれ」横浜市都筑区

編集室厳選!気になるお店・施設・団体

医療法人 健水会 荏田介護老人保健施設 あすなろ

リハビリ重視で健康状態の改善を!退所後もデイケアで手厚いサポート

エントランスは広々としており、ホテルのようでした。

「ご利用者様が元気になって家に帰っていただくのがベスト」

 

そう考えるこちらの施設は、リハビリ体制に重きを置いています。

マシンなどの設備を揃えるだけでなく、リハビリ専門スタッフさんが多数在籍し、ひとりひとりが十分なサービスを受けられる環境を整えているのだそう。

 

ご入所中は身体状態を改善していき、退所後もデイケアやショートステイでリハビリを続ける方も多いとのこと。

家庭環境や身体のことを理解しているスタッフさんがいるというだけでも安心できますね。

 

ご家庭でお困りのことがあれば、専門のスタッフさんがお伺いして相談に乗ったり、アドバイスをしたりと、入所者さん本人だけでなく、ご家族も一緒にサポートするという取り組みもされているそうです。

 

「介護ってどうしたらいいんだろう・・・」

と悩む方が多いと思います。

 

見よう見まねの介護だと、ご家族の身体的・精神的負担が大きくなってしまいますし、介護を受ける方の状態がかえって悪化してしまう可能性もあります。

 

こちらの施設では、できるだけご家族の負担を軽減したいという想いで活動しているので、ぜひ頼ってみてください。

施設へ通じる心臓破りの坂。桜を楽しむ余裕が出てくれば、体力が付いた証です。

明るく心優しい職員さん達です。

季節ごとのイベントは盛大に行われるそう。

地域との交流も積極的で、特に施設の2大イベントである夏の納涼 祭と春のお花見会には地域住民やご家族など約300人くらいが参加するそうです。

 

春には、施設の敷地内に植えられた多数の桜が咲き乱れ、地域の方々の花見スポットになっているみたいです。

施設は高台に位置しているため見晴らしも良く、入居者さんにとっても絶好のリフレッシュの場となりそうです。

 

 

他にも災害時の介護や、施設内で一般の方向けにセミナーを開催しているので、地域に開かれた施設と言えます。

 

ご興味ある方は、お花見やセミナーなどで施設の雰囲気を知ることができる機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか

施設

荏田介護老人保健施設 あすなろ
所在地 神奈川県横浜市都筑区荏田南町4247
電話番号 045-910-0151
HP http://www.kensuikai-asunaro.or.jp/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。