地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市都筑区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市都筑区の地域情報サイト「まいぷれ」横浜市都筑区

都筑区の公園と緑道のすべて・南部編

大原みねみち公園

緑道ささぶねのみちに沿うせせらぎと池と緑の丘。落ち着いた憩いの場で静かな時を過ごせます。

大原みねみち公園は、緑道ささぶねのみちに沿って池を中心に整備された細長い形の公園です。

池をはさんで南側が緑道ささぶねのみち、北側が緑地の丘陵(峰)となっています。

丘陵部の頂上に沿って昔の「みねみち」が一部残っていて、それが公園の名前の由来となっています。

池・小川にはいくつもの橋が架けられていますが、それらはひとつひとつすべてデザインが異なっているというのもこの公園の特徴です。

池にはコイなどの魚が棲み、また魚をねらってサギ、カモなどの鳥もよく飛来します。

丘陵部頂上に残る昔のみねみち

近くの公園:

    茅ケ崎公園:東へ200m(緑道ささぶねのみち経由)

    葛が谷公園:西へ300m(緑道ささぶねのみち経由)

    長坂ささのは公園:南へ隣接(一般道路を横断)

    茅ケ崎南つゆくさ公園:北へ150m(コニュニティー道路経由)

    東方公園:南西へ600m(緑道ささぶねのみち、歩行者専用道路、コミュニティ道路経由)

名称 大原みねみち公園
所在地 横浜市都筑区茅ケ崎南4丁目7
面積 24,153 m2
タイプ 近隣公園
駐車場 なし
トイレ あり
その他の施設 屋根付き休憩所、池
アクセス 緑道ささぶねのみちが縦断