地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市都筑区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市都筑区の地域情報サイト「まいぷれ」横浜市都筑区

『猫』が『ねこ』で『ネコ』

【ご存知ですか? さくら耳の秘密】

【お耳の先がV字にカットされている理由】

さくら耳の猫(通称:さくら猫)

「猫ちゃんのお耳」気にして見たことありますか。

 

実はお外で暮らしている猫の中には、どちらか片方のお耳がV字にカットされているコがいます。

桜の花びらに形が似ていることから通称『さくらねこ』と呼ばれています。

 

『さくらねこ』は、すでに去勢・不妊手術を受けたというしるし。

ボランティア等が捕獲(Trap)をし、避妊去勢手術(Neuter)した後に元の場所に戻す(Return)=『TNR』と呼ばれる活動によるものです。

 

これは、猫の繁殖を防ぎ、野良猫を減らすために行われています。

殺処分されるために生まれてくる不幸な命を増やさないことを目的として行われています。

 

そして『この猫のうしろには世話をする優しい人がいますよ!』という大切なしるしでもあります。

 

避妊去勢手術を受けた猫は、ストレスも軽減され攻撃性の低下や問題行動も少なくなるので、多くのさくら猫が地域猫として可愛がられています。

 

是非、優しく見守ってあげて下さい。