【2026年最新!】地元編集部おすすめ 磯子区・金沢区・港南区ランチ・カフェ特集!
可愛いだけじゃない!緻密に計算された珠玉のスイーツに出会えるケーキサロン

ライター:たなかえり
こんにちは♪
元戦隊ヒロインのハマっ子たなかえりです。
本日は扉を開けた瞬間からアラフィフの忘れかけていた乙女心が一気に蘇るほど可愛いすぎる根岸のケーキサロン「ShortcakeShortcake」さんにお邪魔しました。
店内のいたるところにクマさんがいっぱい♡

まずはメニューの説明を受けながらの注文です。
Instagramで一目惚れしたショートケーキがまるごとのったショートケーキパフェと、ケーキ・ドリンク・アイスのセットをオーダーしました。
ケーキはショーケースの中からチョイス。

どれも可愛すぎてひとつなんて選べない~!
ということで同行の編集部Mさんに選択を託して、ケーキは「リボンフランボワーズムース」、アイスは「チョコミント」に決定。
はぁ眼福♡

もう可愛いしか出ない(語彙力)
ちなみに写真OKだけれど、SNS投稿も含め他のお客様のご迷惑になることもあるので、撮る前にひと声かけてとお店の方からのご伝言です♪
ではでは早速ショートケーキパフェからいただきます!
まずは上にのっている"一番のおすすめ"というショートケーキをひとくち…

「!!!!!!!!」
あまりの味の完成度の高さに、わたくし現地でリアルに言葉を失いました。
ミルクの香りがかなり控えめの生クリームはこっくりと濃厚なのにくどさがなく、甘さを抑え口溶けなめらかな仕上がり。
きめ細かでしっとりとした舌触りのスポンジ生地は、重厚感がありながら不思議とどこか軽ろやか。
そこへ加わるしっかり目の食感のいちごの酸味のさわやかさ。
これらが絶妙なバランスで組み合い、まるで高級レストランのお料理のようなショートケーキがそこにありました。
それもそのはず、ワンオペで切り盛りされているオーナーパティシエのRieさんは、フレンチレストランでの勤務経験をお持ち。
「コースのデザートのようなケーキを」と、お店の雰囲気そのままの可愛らしい笑顔でケーキ作りのこだわりを聞かせてくださいました。
甘酸っぱいフランボワーズをこれでもかと閉じ込めた濃密なムースと、どっしりと濃ゆいチョコレートとのハーモニーがリボン形のキュートな容姿に反してオトナ味の「リボンフランボワーズムース」も

ミントは決して強すぎないのにきちんとミントの主張を感じるアイスクリームと、ザクザク入っている大ぶりのガトーショコラを一緒にいただく「チョコミント」も

どのスイーツもそれぞれの素材の持ち味を活かしつつ、トータルで最高の演奏を魅せるマエストロの技が眩しいくらいに光っています。
常連さんには真のスイーツ好きな方も多いというのもなるほど納得。本日カフェにいらしていた方々もオーナーのケーキについてみなさんとても楽しそうにお話されていたのが印象的でした。

「わたしたち見た目だけじゃないのよ」
可愛いスイーツたちに一本とられたような、期待を上回る感動をいただいた午後のひとときでした♪
尚、お席利用は1時間迄。
店内カフェは15歳から利用OKなのでお子様とご一緒にいただきたい場合はテイクアウトで是非♡

| 店舗名 | ShortcakeShortcake(Instagram、web site) |
| 住 所 | 〒235-0008 神奈川県横浜市磯子区原町1-3 |
| 営業時間 | 水木金 13:00~19:00/土 10:00~17:00 ※土曜日は売り切れ次第閉店 |
| 定休日 | 不定休 臨時休業、日曜日臨時営業有 |
| アクセス | JR根岸線 根岸駅 徒歩7分/下町バス停0分 |
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
横浜市港南区港南台7-16-28
[ カフェ/レンタルギャラリースペース ]
いろいろな人が心地よく集える街のコミュニティカフェ