地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市港北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市港北区の地域情報サイト「まいぷれ」

港北区の紅葉スポット特集♪

横浜市港北区で楽しめる紅葉スポット特集♪

今年も紅葉のシーズンがやってきました! 紅葉の名所に行くのもいいけれど、近くでも紅葉を楽しみたいアナタに! まいぷれ横浜市港北区編集部がおすすめする、港北区の身近な紅葉スポットをご紹介します。

慶應義塾大学 日吉キャンパス

東急東横線日吉駅下車すぐ、慶應義塾大学日吉キャンパスの銀杏並木は港北区を代表する紅葉スポットです。学内の日吉記念館に続く圧巻の約100本の銀杏はキャンパスのみならず、街のシンボル的な存在となっています。尚、銀杏並木だけでなくキャンパス内の施設は一般の方が利用できる場所もありますよ!


※2020年11月現在、新型コロナウイルスの影響によるキャンパス立ち入り制限などは現場にて指示・掲示に従ってください。

 

住所 横浜市港北区日吉4-1-1
アクセス 東急東横線日吉駅よりすぐ

 

大倉山公園

大倉山記念館や梅林が有名な散策にぴったりの公演です。記念館の周りや公園の休憩所(あずまや)がある所から散策するといろいろな木々の紅葉を楽しめますよ♪ 大倉山駅からの坂が少し急ですが、素敵なお店の多い商店街からのアクセスがいいので大倉山エリアの散策にオススメです。

 

住所 横浜市港北区大倉山2-10
アクセス 東急東横線大倉山駅より徒歩約4分

綱島公園

こどもログハウス「モッキー」もある区内でも屈指の広い公園です。綱島駅から坂を登っていくとすぐに色々な木々の紅葉が楽しめます。遊具や砂場もあり、ゆっくりできる地元の方向けの公園です。綱島駅からのアクセスがいいので商店街でテイクアウトして行くのもオススメです。東側・北側から入ると階段が急なのでご注意ください。

 

住所 横浜市港北区綱島台1
アクセス 東急東横線綱島駅より徒歩約3分

新横浜駅前公園

新横浜駅と日産スタジアムの間に横に長く位置する細長いながらも広い公園です。日産スタジアムに直結していて広場や遊具も多く、賑やかな駅前から一息つける休憩スポットとしてもゆっくりできます。河川沿いの歩道は絶好の散歩コースにもなります。

 

住所 横浜市港北区新横浜2-16-1
アクセス JR新横浜駅より徒歩約3分

岸根公園

港北区内最大級の公園、岸根公園です。横浜市営地下鉄ブルーライン「岸根公園」駅直結、広い芝生、アスレチックのような「忍者トリデ」が有名です。池の周り、芝生エリアの周りなどたくさんの木々の紅葉が楽しめます。お弁当を持って1日過ごせる大型公園です。

 

住所 横浜市港北区岸根町725
アクセス 横浜市営地下鉄ブルーライン岸根公園駅直結

菊名池公園

妙蓮寺駅すぐ、池を囲んだのどかな公園です。夏にはプールで賑わいますが普段は水鳥の憩いの場にもなっていて地元の方の憩いの場になっています。遊具のある広場から池の周りにかけて様々な木々が植えられていて数は少ないですがちょっとした紅葉が楽しめます。

 

住所 横浜市港北区菊名1-8-1
アクセス 東急東横線妙蓮寺駅より徒歩約2分

菊名桜山公園(カーボン山)

公園の名前の文字通り、桜(八重桜)が多くある公園です。以降のお花見として地元の方に親しまれていますが、自然豊かな敷地なので紅葉も少し楽しめます。遊具はありませんが、きれいな休憩所などもあり、ちょっとしたピクニックなどでゆっくりした時間を過ごすのに最適です。

 

住所 横浜市港北区菊名3-11
アクセス 東急東横線菊名駅より徒歩約9分

高田西公園

少し坂が急ですが近隣エリアでは比較的広い地元の方向けの公園です。春は小さなお花見スポットにもなりますが、紅葉も少し楽しめます。遊具と適度な大きさの広場があるので、プチ紅葉狩り&小さなお子様のお散歩にオススメです。雑木林のエリアは自然に親しめます。

 

住所 横浜市港北区高田西4-25
アクセス 横浜市営地下鉄グリーンライン高田駅より徒歩約12分

太尾堤緑道

大倉山7丁目あたりから新横浜方面への太尾新道沿いにある歩行者用緑道です。春の桜が有名な地元の方の生活道路ですが、紅葉も所々楽しむことができます。車道側から見ると常緑樹が目立ちますが、歩いてみると風情を感じます。

 

住所 横浜市港北区大倉山7-40-1
アクセス 東急東横線大倉山駅より徒歩約15分

篠原園地

住宅街の高台の中にある緑地、篠原園地です。白幡池公園とつながった林はいろいろな木々があり規模は小さいですが紅葉が楽しめます。園内には遊具や小さなプールがあり、小さなお子様とちょっとした散策遊びにぴったりの公園です。

 

住所 横浜市港北区篠原台町6-7
アクセス 東急東横線白楽駅より徒歩約6分

~番外編(港北区外)~ 神奈川県立三ツ池公園(鶴見区)

港北区からのアクセスのいい、お隣鶴見区のお花見・紅葉の名所、三ツ池公園です。その名の通り、3つの池と様々な広場、遊具や滑り台も充実していて1日中楽しめます。池を中心に周りの銀杏や紅葉を中心とした木々の紅葉は非常に綺麗です。お弁当を持って1日過ごせる大型公園です。

 

住所 横浜市鶴見区三ツ池公園1-1
アクセス JR新横浜駅より鶴見駅西口行きバスで三ツ池公園北門バス停下車、徒歩約3分

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。