地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」横浜市磯子区・金沢区

まいぷれ編集部が行く!イソカナ活動日記♪

【穴場☆桜スポット】金沢区のおススメ桜スポット3選!

ライター:千種 花

3月も中旬を過ぎると、桜の開花状況が気になるところです。
2023年春は3月17日という予想でした。取材時(3月18日)は、全体的にはまだ半分も咲いていない様子、まだまだお花見のチャンスは十分ありますね。
今回は金沢区にあるおすすめのお花見スポットを3選紹介しましょう。

富岡第2公園は、京急富岡駅を西側に進んだ住宅地の中にあります。
高台にある公園なので風景もよく、また駅からのアクセスも便利です。
途中には買い物できるお店やテイクアウト可能な飲食店もあるのも嬉しいポイントです。
画像は3月18日土曜日に通った時です。

開花の状況はまだ二部咲きくらい、拡大するとこんな感じ。

子供も遊べて広すぎないので目が届きます。
ベンチもあり、街の風景も見降ろせます。

能見台東公園は京急能見台駅を海と反対側に降り、線路を南方面に進んだ場所にあります。
比較的広くて園内がやや傾斜があり、上の方に遊具のある公園、下の方は野球場とテニス場があります。

 

駅からのアクセスは良く、また能見台駅前はイトーヨーカ堂をはじめお店の数が大変多いので便利さは抜群です。

こちらも3月18日時点での桜の様子はこんな感じでした。

なお桜の咲き方が密なのは、園内の階段を下りた場所の方が充実していました。
満開の桜の写真を撮るには、下に降りてぐるっと回ってみるのがおすすめです。

金沢区の有名スポットの一つでもある称名寺ですが、桜の名所としては意外と紹介されていません。
金沢文庫からのアクセスは抜群、坂道も少ないので子連れや高齢者の方への散歩コースにもおすすめです。

この日は桃の日バザールがやっていました。
称名寺はイベントも多いので、お花見と一緒に楽しめてお得感がありますね。

お寺の建物横の桜はまだでした。

*****まとめ*****
金沢区内の桜の隠れた名所、いずれの場所も京急の駅から近くて買い物もしやすいです。
この時は3月18日でしたが、まだ2~3部咲きくらい。
週間天気予報では26日の週明けまではあいにくの雨の予報ですが、それが明けるころまで十分持ちそうな予想です。
まだ間に合うお花見スポットとしてお出かけしてみてはいかがでしょうか。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

磯子区・金沢区にはおすすめの桜スポットがいっぱい!

こちらもあわせてチェックしてくださいね↓↓↓

PICK UP 横浜市磯子区・金沢区のお店 ~暮らし・相談~

  • Pet Cooking

    Pet Cooking

    横浜市金沢区六浦2-6-1

    [ 食品、ペットフード、ペット用品の販売(犬・猫)及び雑貨の販売 ]
    ペットも人も、みんなが笑顔になれちゃうお店です!

  • アルコバレーノyakko

    アルコバレーノyakko

    横浜市金沢区釜利谷東3-2-10 Hi!ビル3階303

    [ 占い・アクセサリーの販売 ]
    全ての人が自分らしく、七色の虹のように輝けるお手伝いを…

  • 庭一

    庭一

    横浜市磯子区岡村7-15-2

    [ 植木屋(庭木手入れ・伐採・抜根・防草対策・各種造園工事) ]
    磯子区周辺 地域密着 剪定、造園、庭のことならお任せください!

  • 小島葬儀店

    小島葬儀店

    横浜市磯子区下町5-21

    [ 葬祭業・葬儀場 ]
    ご家族のお気持ちに寄り添ったご葬儀で、真心をカタチに

  • 湘南警察犬訓練所

    湘南警察犬訓練所

    横浜市金沢区六浦東2-11-18

    [ 犬のしつけ・訓練所 ]
    大切なワンちゃんと楽しく暮らすためのお手伝い

  • Atelier Miyuki Ishizaki

    Atelier Miyuki Ishizaki

    横浜市磯子区磯子3丁目

    [ 洋服修理・リメイク、オーダーメイド ]
    洋服のお直しならお任せ! 大切な洋服を長く着るお手伝いをします