地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」横浜市磯子区・金沢区

まいぷれ編集部が行く!イソカナ活動日記♪

【磯子区・金沢区☆イベント】金沢区の一大文化イベントとして欠かせない称名寺薪能が、今年4年ぶりに帰ってきます!


ライター:千種 花

 

金沢区の一大文化イベントとして欠かせない薪能。

コロナ禍で様々なイベントが休止を余儀なくされましたが、称名寺薪能も例外ではありませんでした。

 

これに先駆けてその魅力をもっと知ってもっと楽しみたい。

シテ方金春(こんぱる)流能楽師である櫻間右陣師と、称名寺薪能実行委員会のスタッフの方に貴重なお時間をいただきお話を伺ってきました。

称名寺薪能とは?その特徴をおさらい

称名寺薪能は称名寺の境内で行われる能舞台で、毎年5月の連休ごろに開催されます。
1997年の金沢区制50周年の記念として初めて行われたのが大変好評で、以来地元に支えられながら今年で26回目開催となります。

 

金沢区には能の舞台となっているゆかりの地として、演目「放下僧(ほうかそう)」の舞台である瀬戸神社と演目「六浦(むつら)」の舞台である称名寺の2か所があります。

元々能の発祥は大和地方で現在の奈良県ですが、これだけ離れていてしかも限られた地域に2か所も話の舞台があるのは全国的にも珍しいです。

能を楽しむのはとてもシンプル、使うのは耳と目だけ

古典芸能である能ですが、実はとてもシンプルに楽しめるエンターテイメントでもあります。その楽しみ方は耳で聞き目で見ることです。時代背景や古語の意味が分からなくても、美しい日本語の響きや音楽、目に入ってくる装束や体の動きだけで十分伝わってきます。

 

右陣師いわく能は真似をすることから始まるとのこと。ご自身も実際に、先代の師匠より4歳くらいからその教えを習得してきて、優れた能楽師(重要無形文化財総合指定保持者)になられました。

小学校の課外授業では伝言ゲームを例えに能楽の伝承の大変さを理解してもらったり、右陣師が謡って、舞って、それを聞き見た生徒さん達が真似をすると言った方法で、能の美しさ、楽しさを伝えています。

さらに一歩踏み込んで知りたい場合は事前講座がおすすめ、今回は前売り券と同時に購入が可能(3月11、12日の金沢区役所での販売日に、席数限定)です。

称名寺薪能に欠かせない地域ボランティア

実に26回もの舞台を成功、継続させてきた秘訣に、地域ボランティアの活躍なしには語れません。称名寺薪能の運営は地域ボランティアが主体となっています。ボランティアスタッフの有志の方を中心に称名寺のご理解の下、称名寺周辺の町内会の皆様、地元の企業や団体、県立金沢文庫、金沢区役所等からのご協力を得て成り立つ、街を挙げての文化イベントになっています。

ボランティアメンバーは普段はそれぞれの仕事や生活を持ちながらも、毎年5月のこの日に向けて一年がかりで準備をしてきました。話していても能に対する情熱が伝わってきて、こちらまで能の魅力に惹きつけられてしまいます。


右陣師ご自身もまた、金沢区の方々とは能を通じて深く交流を続けています。

右陣師が講師を務める能教室は瀬戸町内会館で月二回火曜日に開催され、子供から大人まで、あらゆる層の人が通っています。その中にはプロの能楽師となった生徒さんもいるそうです。

 

また小学校の課外授業では毎年能の鑑賞と体験が行われ、子供たちからも右陣先生として親しまれています。

 

こうして地域ボランティアと住民の力があるからこそ(称名寺薪能が)続けられて感謝している、右陣師は温かい表情で仰ります。

4年ぶりの称名寺薪能の見どころと情報

称名寺薪能はコロナ禍で休止や制限を加えた状態での開催が続きましたが、2023年5月、満を持して再開されます。

 

今回予定されている能の演目は「清経」、平清経とその妻の情愛を描いた悲しくも美しい愛の物語で、能のファンの間でも人気が高い作品です。

《開催情報》

開催情報の詳細は以下の通りです。

*****************

日時 令和5年5月3日 17時開演(16時開場)

 

会場 称名寺境内特設能舞台(雨天時は金沢公会堂、第1部13時開演)
主催 称名寺薪能実行委員会03-3556-6176(櫻間会内)

*****************

チケットは以下の方法で入手できます。

************

金沢区役所窓口
チケットぴあ (現在予約番号が発券されていないので、「チケットぴあ 称名寺」で検索してください)
カンフェテ

************

区役所窓口で購入された方には、以下の特典があります。

↓↓↓↓↓↓↓

 

特別の事前講座を500円で受講できる
抽選で火入れの儀式に参加のチャンスあり

+-+-+-+-+-+-+-

公演の詳細はこちらから!

↓↓↓↓↓

櫻間會の称名寺薪能ページ

称名寺薪能facebook

+-+-+-+-+-+-+-

***あとがき***********

 

称名寺薪能については名前をなんとなく聞いたことがあるくらいでしたが、今回実際に一流能楽師の方にお話しを伺い、能の世界に大変興味を持ちました。また地域ボランティアのスタッフの皆様の、能に対する思いや運営の話など、金沢区の魅力にもつながっていることも知りました。
5月の連休はぜひ、称名寺薪能に足を運んでみてはいかがでしょうか!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

☆編集部おすすめ☆こちらの記事もチェック↓↓↓

PICK UP 横浜市磯子区・金沢区のお店 ~暮らし・相談~

  • 小島葬儀店

    小島葬儀店

    横浜市磯子区下町5-21

    [ 葬祭業・葬儀場 ]
    ご家族のお気持ちに寄り添ったご葬儀で、真心をカタチに

  • まいぷれ横浜市金沢区 イソカナ編集部

    まいぷれ横浜市金沢区 イソカナ編集部

    横浜市磯子区中原1-4-2

    [ 地域情報サイトまいぷれ横浜市磯子区・金沢区運営 ]
    横浜市金沢区の地域情報をお届けします!

  • 買取専門店大吉 イオン金沢シーサイド店

    買取専門店大吉 イオン金沢シーサイド店

    横浜市金沢区並木2-13-1 イオン金沢シーサイド店 3階

    [ 買取専門店 ]
    意外な物も売れるかも? 身の回りの整理をお手伝いします

  • 横須賀占い フォーチュンネット占い館

    横須賀占い フォーチュンネット占い館

    横須賀市若松町2-30 横須賀モアーズシティ8階

    [ 占い タロット・四柱推命・九星気学・易・手相・風水・西洋占星術 ]
    横須賀中央 モアーズシティの人気占いコーナー

  • ナカポス

    ナカポス

    横浜市磯子区中原1-4-2 三和ビル1階

    [ アナログマーケティング・チラシ広告・ポスティング ]
    創業1992年の実績と信頼。地域とつながるチラシならお任せ!

  • まいぷれ横浜市磯子区 イソカナ編集部

    まいぷれ横浜市磯子区 イソカナ編集部

    横浜市磯子区中原1-4-2

    [ 地域情報サイトまいぷれ横浜市磯子区・金沢区運営 ]
    横浜市磯子区の地域情報をお届けします!