地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」横浜市磯子区・金沢区

まいぷれ編集部が行く!イソカナ活動日記♪

【磯子区・金沢区☆お役立ち情報】スマホのピンチはレンタルモバイルバッテリーで!

スマホのバッテリーがピンチ! そんな時、モバイルバッテリーがレンタルできるのを知っていますか?

ライター:千種 花

 

外出先でスマホのバッテリーがピンチに、そんな経験は多くの人が持っていることでしょう。
そんな時に便利なのがモバイルバッテリーのレンタルサービス、これがあれば出先でのアクシデントがあっても大丈夫です。
モバイルバッテリーのレンタルを提供しているサービスのうち、今回はチャージスポットを紹介します。今サービスエリアを急拡大させているチャージスポットについて、ぜひ知っておくべき必見情報をまとめました。

チャージスポットとは

 

チャージスポットとはモバイルバッテリーを貸し出すサービスの一つで、水色のアイコンが特徴的です。

店舗に常時複数台数のバッテリー端末を設置し、ユーザーが自由に借りて返却できる、大変便利なサービスとして注目されています。

主なスポットはコンビニや携帯ショップの他、ショッピングモールや飲食店、スポーツジムなど生活や趣味に欠かせないあらゆる場所で提供されています。
料金は時間で従量課金され、30分未満なら165円、6時間未満であれば330円なので、手軽に利用しやすいのも人気の秘密です。

イソカナにチャージスポットはどこにある?

 

チャージスポットを利用できるのはコンビニなど便利な場所がほとんどです。
主な設置店舗は以下の通り、いずれも一日一回は立ち寄るような場所ですね。

◎セブンイレブン
◎ファミリーマート
◎携帯ショップ
◎クリエイト(ドラッグストア)

 

上記の店舗のほとんどに端末スタンドが設置されています。
また磯子区と金沢区では、その他にもこのようなお店で利用できます。

 

◎コナミスポーツクラブ
◎くら寿司
◎ゲームセンター
◎イオン
◎ヤマダ電機

 

なお、上記は2022年10月末現在での情報です。
今後も随時追加される店舗が増えることが予想されるので、要チェックです。

チャージスポットの利用方法

 

チャージスポットの利用はとても簡単です。
専用アプリをダウンロードし、借りたい場所で借りて返したい場所で返します。
さらに予約の必要も特にないのも嬉しいところです。
実際に写真を使って紹介しましょう。

≪STEP 1≫

事前にアプリをダウンロードし、必要な情報を入力する。
支払い方法は各社キャリア決済の他、以下のペイにて設定できます。


★アップルペイ
★楽天ペイ
★ペイペイ
★メルペイ
★ペイディー

 

ペイペイにする場合、与信として3,300円以上の残高が必要な場合もありますが、精算時には返金されます。

≪STEP 2≫

アプリを開くと周辺地図が表示され、水色のマークで設置場所が現れる。
そのうちの一つをタップすると、下に貸し出し可能台数が表示される(実際の画面はこんな感じです)。

下にスクロールすると貸し出しと返却の可能台数が表示されます。

貸し出しOKであれば、現地に向かいます。

≪STEP 3≫

借りたいスポットに行きバッテリースタンドを見たら、アプリ下部の黄色い「QRスキャンして借りる」をタップし、スタンド前面右端のQRアイコンにかざします。

 

レンタルする端末が飛び出し、取り外して使用OKです(実際の画像、左端のものが少し飛び出しているのがわかります)。

≪STEP 4≫

返す時はアプリを開いて周辺地図を見、返却可能な場所が黄色のマークで表示される(実際の画面)。

スタンドの空いている場所に端末をしっかりと差し込んで返却は完了です。

チャージスポットを使うときに気を付けたいこと

 

チャージスポットは予約の必要もなくすぐに使えて便利な反面、慣れないうちはついうっかりを行いがちです。
自身の経験から、使うときに気を付けたいことをまとめています。

確実に返すために必ずチェック

モバイルバッテリーを返す時、いざ返却となってからスタンドに端末がいっぱいだと返せません。
そうならないためには、必ずここをチェックしましょう。

返却時に開いたマップの下の右方に返却可能台数が表示されていますが、ここがゼロになっていなければ返せます。
さらに、24時間営業ではないお店では営業時間外になると返せないので十分注意しましょう。

返す時は早めに!

上で挙げた失敗談に続きそこからさらに返却場所が遠くて困った私、あわてて返せる場所を見つけた時は利用から7時間が経過。
そのために440円もかかってしまい、少々痛い出費となってしまいました。
返却できる場所を見つけたら、すぐに返しましょう。

端末は大事に扱おう

当たり前ですが、レンタルできるモバイルバッテリーはたくさんの人が利用しています。
そのため、次の人も気持ちよく使えるように大切に使いましょう。
万が一汚したり壊したりした場合は、できるだけ早めに連絡しましょう。
アプリ内ヘルプ最下部にある「そのほかのご質問(FAQ)」から、チャットで問い合わせできます。
なお営業時間が9時~21時と決まっているので注意しましょう。

**あとがき**********

今では外出時の携帯マストアイテムともなっているスマホ、財布代わりにしている人も多いので、もし使えなくなったら財布を無くしたことと同じ状態になります。
そんなピンチを救ってくれるチャージスポットの存在を知っておいて損することはありません。
いつも通る道のどこかにあるので、歩いている時にチェックしてみてください。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

☆編集部おすすめ☆こちらの記事もチェック↓↓↓

この記事に関するキーワード

PICK UP 横浜市磯子区・金沢区のお店 ~暮らし・相談~

  • ソレイルミナーレ磯子栗木

    ソレイルミナーレ磯子栗木

    横浜市磯子区栗木2-4-3 鈴木ビル1階

    [ デイサービス・リハビリ ]
    オシャレな施設で、利用者様の自立した生活と回復をサポート!

  • 丸商

    丸商

    横浜市磯子区森5-12-17

    [ 不用品回収・便利屋 ]
    不用品回収なら丸商へ!! 安心して相談しやすい街の便利屋です

  • まいぷれ事業部 With キッズ

    まいぷれ事業部 With キッズ

    横浜市磯子区中原1-4-2

    [ 地域情報サイトまいぷれ横浜市磯子区・金沢区運営・子育て支援 ]
    横浜市磯子区・金沢区の子育てを応援します!

  • Pet Cooking

    Pet Cooking

    横浜市金沢区六浦2-6-1

    [ 食品、ペットフード、ペット用品の販売(犬・猫)及び雑貨の販売 ]
    ペットも人も、みんなが笑顔になれちゃうお店です!

  • ナカポス

    ナカポス

    横浜市磯子区中原1-4-2 三和ビル1階

    [ アナログマーケティング・チラシ広告・ポスティング ]
    創業1992年の実績と信頼。地域とつながるチラシならお任せ!

  • まいぷれ横浜市金沢区 イソカナ編集部

    まいぷれ横浜市金沢区 イソカナ編集部

    横浜市磯子区中原1-4-2

    [ 地域情報サイトまいぷれ横浜市磯子区・金沢区運営 ]
    横浜市金沢区の地域情報をお届けします!