地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」横浜市磯子区・金沢区

まいぷれ編集部が行く!イソカナ活動日記♪

【磯子区・金沢区☆お役立ち情報】シェアサイクルで秋のおでかけを楽しもう!

ライター:千種 花

 

秋になるとお出かけしたい気持ちが高まりますが、そんなときに便利なのがシェアサイクル、誰でも手軽に利用できる大変ありがたいツールです。
実はこのシェアサイクル全国的にも急拡大し、それはイソカナ地区でも例外ではありません。
私の区境の旅でも大いに活躍したシェアサイクル、その便利な使い方や注意点をまとめました。

今注目のシェアサイクルはどんなサービスなの?

 

シェアサイクルとは自転車を一時的にレンタルするサービスで、カーシェアリングの自転車版と言えます。

現在横浜でシェアサイクルを運営している会社はベイバイクハローサイクリングの2つあります。
ベイバイクは赤い車両が特徴でみなとみらいや関内といった中心部に集中し、その他の地域をハローサイクリングがカバーしています。
生活の足として使うのは多くがハローサイクリングになるので、今回の記事ではそちらを取り上げます。

実は私がこのまいぷれで初めて記事を書いた2021年11月に調べたとき、金沢区では能見台と金沢文庫に2か所、磯子区に至ってはゼロでした。
しかしそれから1年の間に急増し、今では磯子区4つ、金沢区7つまで急増しました。
またシェアサイクルは生活の移動手段としてだけでなく、災害時の緊急お助けツールとしても役立ちます。
以前首都圏で地震が起こって鉄道が軒並み停止したとき、多くの人がシェアサイクルを使って帰宅したという例もあります。
そう考えたらぜひとも、シェアサイクルの使い方を知っておきたいものですね。

ステーションはどこにある?

 

シェアサイクルは決まった場所に専用の駐輪スペースがあり、それをステーションと呼んでいます。
駅前の駐輪場、コンビニ前、ショッピング施設やマンションなど、人が集まる便利な場所に多くあります。
2022年9月現在、磯子区と金沢区でハローサイクリングのステーションがある場所は以下の通りです。

磯子区

磯子区は以下の4か所です。

 

**********************

・磯子駅前第2駐輪場
・新杉田駅第4駐輪場
・SRAcademia横浜磯子(田中1丁目)
・洋光台駅駐輪場

**********************

 

金沢区

金沢区は以下の7か所です。

 

**********************

・京急富岡駅第2駐輪場
・京急富岡駅第4駐輪場
・イトーヨーカ堂能見台店
・金沢文庫駅第10駐輪場

・金沢文庫駅第9駐輪場

・金沢八景駅第4駐輪場

・金沢八景駅屋上駐輪場

**********************

料金、支払い方法は?

 

料金は使った分だけ

料金は使った分だけ課金されるシステムで、以下のようになります。

 

************************

・利用開始30分まで130円
・30分~ 15分延長ごとに100円
・12時間まで 1,800円(上限)

************************

1時間利用した場合は、130円+延長2回分なので430円となります。

 

 

支払い方法

支払いの方法は以下の6種類です。

 

************************

・PayPay(2,000円以上の残高があること)
・クレジットカード
・キャリア決済
・Yahoo!ウォレット
・HELLOカード(ハローサイクリング発行の1日乗車カード)
・HELLOマイル(ハローサイクリング発行の電子マネー)

************************

利用の手順

 

まずはハローサイクリングのアプリをインストールし、必要な情報を登録しましょう。

利用は以下の方法で行います。

 

1. 利用したいステーションを検索(今回はイトーヨーカ堂能見台を選択)

2. 車両のレンタル予約を入れる

3. ステーションに着いたら車両の番号を確認し、画面に従って4桁の暗証番号を入れ、開錠する(2.右の画像にある鍵マークの下)

4. 暗証番号を入力し開錠されたら使用可能になる

 

5. 返却したいステーションに返却予約を入れる(今回は富岡駅前第2駐輪場を選択)

6. ステーションに着いたら案内に従い、施錠して返却完了

注意点

 

シェアサイクルは使いなれるまでに少々コツがいります。
私も何度か困ったことがあったので、その体験から利用時の注意点をまとめています。

借りるときはバッテリーの残量を見るべし

予約が取れていざ使おうとするとバッテリー残量がほとんどない!
初めのうちはこのようなうっかりをやりがちです(下の画像ではB7817のように表示されます)。

それを防ぐには予約時に必ず確認をすること、2つ以上残されているものを選びましょう。

乗る前に車両の不具合は必ずチェックする

多くの人が使うシェアサイクルには、タイヤの空気が抜けていたりブレーキが甘かったりといった車両の不具合もわずかながらあります。
こればかりはアプリで事前確認できませんが安全にもつながるので、使う前に必ずチェックしましょう。
もし不良があれば利用前に予約キャンセルすれば料金は要りません。

また利用開始後に気づいた場合でも、同じステーションに3分以内に返却すれば料金はかかりません。

返せない漂流で困らないために

シェアサイクルでもう一つやりがちな失敗が、返却できずに漂流してしまうこと。
車両はステーションのラックに入れられない限り延々と課金され続けます。

実は私も某区でレンタルしたとき、返却したいステーションに空きがなくてとても困ったことがあります。
その時は昼時だったのでとりあえずご飯を食べながら待っていたものの、一向に空く気配がなく。
あきらめて次に近いステーションを予約して返却しましたが、移動距離が長くかなり疲れました。
そのため借りるときには同時に、返すときのことも考えておきましょう。
返却ステーション選びのコツは大型のステーションを選ぶこと、7台以上のキャパがあると比較的余裕があります。
または近い距離に複数集まっていると、1か所がダメでも他があります。
予約と返却は常にセットで考えてください。

思わぬ課金額にご用心!

ハローサイクリングでのレンタル料金は1時間利用して430円程度と大変リーズナブルですが、だからと言って使いすぎると大変なことになります。
これはコスモスの撮影に行ったときのこと、シェアサイクルを使って移動したものの撮影に夢中になりすぎて気が付いたら2時間・・・、そうです!その額実に1,000円近くまで!普通にバスで往復するよりも高くついてしまいました。
そうならないためには目的地の近くに返却ステーションを確保すること、それがない場合は別の交通手段と上手に合わせて使いましょう。

**あとがき**********

シェアサイクルは日常の他に緊急時の足としても大活躍、さらにお財布にも環境にも優しいのも嬉しいですね。
秋の心地よい風に吹かれながらの自転車旅はこの時期ならでは、みなさんもぜひ一度、使ってみてはいかがでしょうか。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

☆編集部おすすめ☆こちらの記事もチェック↓↓↓

PICK UP 横浜市磯子区・金沢区のお店 ~暮らし・相談~

  • ペット火葬・ペット葬儀日本ペットセレモ

    ペット火葬・ペット葬儀日本ペットセレモ

    横浜市金沢区福浦2-18-12

    [ ペット葬儀(火葬)、ペット霊園(納骨・散骨) ]
    【横浜市のペット葬儀・火葬】海を望む霊園で心穏やかなお別れを

  • 丸商

    丸商

    横浜市磯子区森5-12-17

    [ 不用品回収・便利屋 ]
    不用品回収なら丸商へ!! 安心して相談しやすい街の便利屋です

  • まいぷれ横浜市磯子区 イソカナ編集部

    まいぷれ横浜市磯子区 イソカナ編集部

    横浜市磯子区中原1-4-2

    [ 地域情報サイトまいぷれ横浜市磯子区・金沢区運営 ]
    横浜市磯子区の地域情報をお届けします!

  • まいぷれ横浜市金沢区 イソカナ編集部

    まいぷれ横浜市金沢区 イソカナ編集部

    横浜市磯子区中原1-4-2

    [ 地域情報サイトまいぷれ横浜市磯子区・金沢区運営 ]
    横浜市金沢区の地域情報をお届けします!

  • 庭一

    庭一

    横浜市磯子区岡村7-15-2

    [ 植木屋(庭木手入れ・伐採・抜根・防草対策・各種造園工事) ]
    磯子区周辺 地域密着 剪定、造園、庭のことならお任せください!

  • ベビーマッサージ教室em(エム)

    ベビーマッサージ教室em(エム)

    横浜市磯子区田中1丁目

    [ ベビーマッサージ教室・資格取得スクール ]
    磯子区で癒しのベビーマッサージ♪ 育児の疑問や悩みも話せます