まいぷれ編集部が行く!イソカナ活動日記♪
ライター:磯野 八景
金沢区は海から山と自然に囲まれた地域ですが、その境界線に横浜イチの絶景があります。
それは、金沢区と栄区に佇む大丸山(おおまるやま)。なんと横浜最高峰の山です。

とはいっても標高156.8mなので横浜ランドマークタワーの半分に満たない高さになります。
11月上旬某日、その絶景を拝みに金沢自然公園から山頂を目指しました。
この日は、よく晴れていて登山日和。

金沢自然公園内にある「ののはな館」からスタートし、シダの谷を抜け横浜横須賀道路の高架下を通り抜け金沢市民の森へと入っていきます。するといきなり水の流れる音と同時にひょうたん池が出迎えてくれます。


この辺りは湿地帯で木々に包まれる幻想的な空間が広がっています。11月の後半になればもっと紅葉も深まってくることでしょう。時折聞こえてくる野鳥の囀りと都会では味わえない自然の多さにわくわくします。
分かれ道もなくそのまま山道を突き進むと頂上に到着です。
見晴らしの良い山頂は、八景島を中心に千葉県の房総半島まで見えます。イスやテーブルもあるので絶景を眺めながら昼食を取っても良いかもしれません。

金沢区の境界線と思いきやゆっくりと登り始めて1時間程でこんな素晴らしい横浜イチの絶景に出会えるなんてなんとも嬉しいミステリーです。
今回頂上へ目指したルートには、ぬかるんでいるところやトゲのある弦が生えている個所もあったのでスニーカーや半袖での登山はおすすめできません。ある程度しっかりした服装で登られると良いと思います。また、トレッキングを楽しむ際は、日没時間などに注意し家族へ一言、声をかけてからハイキングを楽しんでください。
金沢区から境界線について見てみると新しい発見があります。
それは、氷取沢ゴルフ練習場。
土日は、満員になるほど人気のゴルフ練習場です。

あれ?氷取沢は磯子区じゃないの?と思った方も多いのではないでしょうか。
実はこのゴルフ練習場、磯子区と金沢区の境界線上にある施設なんです。
実際、打席側は磯子区なのですが反対側、つまりボールを飛ばす方向が金沢区です。なのでゴルフボールだけが境界線を越えているなんとも珍しい場所です。
京浜急行線の金沢区の境界線ならぬ境界点に注目です。
京浜急行線はJR線が通っていない金沢区では重要な沿線で普段から利用されている方も多いのではないでしょうか。

その貴重な境界点は、富岡変電所の裏手にあり、富岡方面からの上り列車がトンネルを出た直後くらいに磯子区に入ります。


ぜひ、横浜方面へ向かう際は、車内でスマートフォンなどのGPS機能や地図アプリなどでその一瞬を感じてみてください。
横浜市金沢区福浦2-18-12
[ ペット葬儀(火葬)、ペット霊園(納骨・散骨) ]
【横浜市のペット葬儀・火葬】海を望む霊園で心穏やかなお別れを
横浜市金沢区並木2-13-7 ビアレヨコハマ本館2階
[ FMラジオ放送(金沢区・磯子区・追浜エリア) ]
横浜・金沢区のFMラジオ♪ 今すぐ知りたい便利情報をお届け
横浜市磯子区下町5-21
[ 葬祭業・葬儀場 ]
ご家族のお気持ちに寄り添ったご葬儀で、真心をカタチに
横浜市磯子区森5丁目
[ 不用品回収・便利屋 ]
不用品回収なら丸商へ!【お片付けのプロ 丸商】にお任せください
横浜市金沢区六浦東2-11-18
[ 犬のしつけ・訓練所 ]
大切なワンちゃんと楽しく暮らすためのお手伝い
横浜市金沢区富岡西4-78-7
[ ペットサロン(トリミング・ペットホテル・用品) ]
大切なペットとの幸せライフをサポートします!