地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市港南区の地域情報サイト「まいぷれ」

まいぷれ編集部が行く!イソカナ活動日記♪

【磯子区・金沢区☆夏休み2022】夏休みの自由研究の駆け込みは地元がおすすめ!イソカナのおすすめスポット大公開♪

定番のスポットから穴場までを一気にご紹介!

ライター:千種 花

 

夏休みは子供たちにとって最も楽しいイベントの1つ、とは言っても毎年悩みの種なのが自由研究ですね。自由な研究と言うだけあってテーマは無限大、だからこそあれこれ迷ってしまいがちです。

 

そんな時は地元のスポットに行くのが一番早いです。磯子区と金沢区には、自由研究にピッタリな場所がたくさんあります。

 

現役小学生の母である私が、地元ならではの自由研究オススメスポットを探してきました。

 

自由研究にまだ迷っている子供たちには必見の情報です。

磯子区と金沢区で 自由研究にオススメの人気スポット3選!

 

磯子区と金沢区には、自由研究で人気のスポットがいくつかありますが、その中でもトップ3について、この夏のイベント情報をまとめました。

「はまぎんこども科学宇宙館」ホームページより

磯子の子供たちなら誰もが一度は行ったことがあるであろう、はまぎんこども科学宇宙館。
特に自由研究探しをする小学生には断然人気のスポットですね。


宇宙科学について知りたいならぜひとも訪れたいところ、しかも京浜東北線の洋光台駅から歩いて5分ほどと、大変手軽にアクセスできます。

 

今年行われているイベントは、ハック宇宙船団の宇宙船からの帰還ミッション。
その内容は以下の通りです。

 

★宇宙ステーションの乗組員になり、地球に帰るロケットを作る
★謎解きのミッションブックを手にし館内に隠された部品を探す
★当日自由参加、5歳以上であれば誰でも参加できる
★8月28日(日)まで毎日開催

 

部品は館内のあちこちに隠されているのでまさに宝探し、楽しみながらロケットの造りを知ったり宇宙ステーションについて知られるなかなかレアな機会です。

宇宙のことを勉強して、とびきりの宇宙新聞を作ってみるのはいかがでしょうか。

 

さらに併設で3種類の工作イベント、ここに来れば自由研究の定番ともいえる工作はばっちり。
人気のプラネタリウムも期間限定のメニューで、内容は盛りだくさんです。

お隣の金沢区に目を向けると、こちらも子供たちに大人気の金沢動物園があります。

 

金沢動物園では夏休みの期間中、土日祝日に限りナイト金沢ZOOとして、20:30までの夜間動物園を開催しています。普段見ることの少ない夜の動物園では、昼間寝ていることの多い夜行性動物たちのアクティブな姿が見られる絶好のチャンスです。

 

さらに金沢動物園でこの夏行われているイベントが「身近ないきものを知るためのパネル展示」、その内容は以下の通りです。

 

★カブトムシやクワガタ、モグラなど身近な生き物についてのパネル展示
★野生のフクロウの繁殖記録
★開催期間は8月28日(日)まで、土日祝日のナイト金沢ZOO実施日は、20:30まで

 

小学生の頃に夢中になったカブトムシとクワガタ、夏ならではの2大人気昆虫を自由研究のテーマにする子供たちも少なくないですね。


また身近にいながら意外と目にする機会の少ないモグラ、実は可愛い姿を見られるチャンスです。その他フクロウもまた、身近な存在でありながら街中で見ることはほとんどないので、その生態についても知られる機会が得られます。

金沢動物園と並ぶ2大スポットとして欠かせないのが八景島シーパラダイス、シーパラと呼ばれ全国的にも有名な大人気水族館です。

そのシーパラでこの夏の自由研究にオススメなのが、7月16日よりオープンした「身近な海の生きもの研究所」です。東京大学三崎臨海実験所と共同開発されたこちらの展示では、身近にありながらなかなか知る機会の少ない海の生物たちにスポットを当てています。

 

こちらの展示内容詳細は以下の通り

 

★100種以上の海の生き物たちについての展示

★タコ、イカの詳しい生態情報
★真珠の養殖に使われるアコヤガイから真珠玉を取り出す

 

いつもはめいっぱい遊ぶための場所であるシーパラですが、時には海のことについて真剣に勉強してみるのもいかがでしょうか。身近な海の生き物を知るのは環境問題についても勉強できるので、自由研究のテーマとしては最高です。

 

夏休みの宿題が片付いた後は、アトラクションで思う存分遊べるお楽しみもありますね。

真珠を取り出すところ

取り出した真珠がアクセサリーなどにして持ち帰ることができます

まだ間に合う、穴場スポットはここ!

 

イソカナ地区の自由研究スポット人気トップ3を紹介しましたが、実はこの他にも穴場のスポットがあります。

 

みんなとはちょっと違ったことを研究したい、そんな好奇心にあふれる子供たちが今からでも宿題の進む、オススメスポットを紹介しましょう。

横浜市三殿台考古館は、縄文、弥生、古墳時代の集落を遺した遺跡です。当時一般的だった竪穴住居が3棟あり、内部に入ることもできます。ほとんどそのままの形で緻密に復元され、柱の立て方や囲炉裏のくぼみ方など、暮らしの様子を十分うかがうことができます。
横浜市内でこのような遺跡があるのは大変貴重、古代の人々の暮らしを学ぶためには最適の場所です。

はまぎんこども科学宇宙館と並ぶ、磯子の子供たちに人気の2大スポットのもう1つが市電保存館。かつて市の中心部を結んだ生活の足として活躍した横浜市電がある大変貴重なスポットです。

 

市電保存館で今年行われているイベントは、スタンプラリー&市営交通クイズ。

館内4か所にあるスタンプをおして受付にもっていくと、オリジナル市電カードがもれなくもらえます。

市電や地下鉄のクイズは、市電の歴史は横浜の街がどのように発展していったかを知る大きな手掛かりとなります。私たちの住む横浜の歴史博士になるのも良いですね。

開催期間は8/21(日)までです。

 

※イベントは中止になることもありますので、最新情報はホームページでご確認ください

氷取沢市民の森(磯子区)

磯子区と金沢区の境目に位置する氷取沢地区は、豊かな自然にあふれた郊外の田園地区です。近郊栽培で出荷する野菜を育てる専用農地や市民の森など、都心にいながら自然を満喫できます。

金沢文庫や洋光台からバスでアクセスできる手軽さも嬉しいですね。

 

実は市民の森の中にはイソカナの水がめ、大岡川の水源があります。上流は澄んだ水が大変きれいでカモが戯れ、多様な植物や昆虫と出会えます。さらに森林浴効果でリラックス、街中よりも涼しいのでちょっとした避暑にもなります。

資源循環局金沢工場(金沢区)

 

資源循環局金沢工場は海岸の埋め立て地にある焼却工場です。隣接する屋内プールのリネツ金沢はこの焼却工場で出た燃料が使われていることで知られています。

 

工場では今年の夏も一部の場所において、工場見学を実施しています。
新型コロナウイルスの影響で今なお多くの工場で見学が中止になっているので、工場見学好きな子供たちはぜひこの機会に訪れてみたいですね。

 

※イベントは中止になることもありますので、最新情報はホームページでご確認ください

旧伊藤博文金沢別邸(金沢区)

 

野島公園内にある旧伊藤博文金沢別邸は文字通り、伊藤博文が建てた別荘です。


こちらで今開催されているイベントは、旧伊藤博文金沢別邸を"もっと知ろう"クイズです。
日本初の内閣総理大臣である本人についてはもちろん、彼が愛した金沢区についてのクイズもあり、大人も楽しめる内容となっています。

 

10時~16時の間で、8月28日(日)まで開催、なお15日(月)は休館日です。

磯子区・金沢区周辺にも まだまだあります!おすすめスポット

 

磯子、金沢のお隣にも、自由研究にぴったりなスポットがあります。
研究したいテーマ別に、おすすめをピックアップしました。

 季節の植物について研究するのにおすすめ、植物クイズを見ながら楽しめます。

かながわ平和祈念館(中区)

 

戦争体験を次世代に伝える展示や資料があり、平和について考えられます。

神奈川県立地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)(栄区)

 

世界の文化や国際社会について学ぶのに最適、常設展示室の他各種イベントも随時開催されています。

**********

自由研究のテーマ選びは子供だけでなく親としても悩みどころですが、地元のスポットに目を向けると実にバラエティー豊かな研究テーマにあふれていました。
長い夏休みのおでかけもかねて、親子で楽しみながら宿題も片付いてしまうとはまさに一石二鳥ですね。
この夏休みはぜひ、地元イソカナをめぐって楽しい自由研究をしましょう!

PICK UP 横浜市港南区のお店 ~暮らし・相談~

  • ミックスリペアペイント

    ミックスリペアペイント

    横浜市港南区芹が谷4-32-42

    [ リフォーム工事全般 ]
    【ドアの傷や穴あき】 交換する前に極限のリペアをお試しください

  • まいぷれ横浜市港南区 編集部

    まいぷれ横浜市港南区 編集部

    横浜市磯子区杉田5-5-3

    [ 地域情報サイトまいぷれ横浜市港南区運営 ]
    横浜市港南区のワクワクする情報をたくさんお届けします!

  • リユースウェアとカフェ Cucuruz

    リユースウェアとカフェ Cucuruz

    横浜市港南区港南台1-6-3 2階

    [ リユースショップ/カフェ ]
    誰もがふらっと立ち寄れる “街の休憩所”のような心地よい居場所