地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市港南区の地域情報サイト「まいぷれ」

まいぷれ編集部が行く!イソカナ活動日記♪

【磯子区・金沢区☆イベントレポート】ぽりふぇす ~政治って意外とオモシロイ!?~


ライター:K.H

 

2月末にプララ杉田パティオ広場で行われた『ぽりふぇす』に行ってきました。

 

『ぽりふぇす』とは全国の大学生・高校生が集まって若者が政治をより身近に感じ政治や情勢について対話しやすい風潮をつくることを理念に活動されている、学生団体ミラコエによる企画運営です。

 

衆議院選挙が記憶に新しいこともあり、どんなイベントなのかとても気になって行って参りました。

土曜日ということで、親子で参加されている方が多く、ひとつひとつ覗いて見てまわりました。

 

自分の住んでいる神奈川県クイズや、選挙クイズ、自分自身が議員になった時の選挙ポスター、など政治にからんだゲームやワークショップが多数ありました。

 

小さな子供たちが楽しめるようにと縁日もあり大賑わいでした。

 

子供と同時に親御さんも今一度政治について見つめ直すきっかけになったのではないでしょうか。

おもしろいな、と思ったのが、最後のアンケートを選挙風にしていたことです。

まだ選挙に行けない年齢の子供たちも、いずれ目にするであろう投票を書く台(記載台)、投票箱などのインパクトが強かったのではないかなと思います。

学生団体ミラコエに参加している学生に話を聞いてみると、

「政治の話は普段はタブーで距離を感じているが、実際は自分達の生活に直結している。夢にもつながる話で積極的に活動していきたい」

「しかしながら、日本人にありがちな同調するばかりの意見も正しいとも限らない。偏った意見や過激な意見に左右されない、政治参加のあり方を常に考えていく」

とのことでした。

 

今の時代ではインスタグラムやTikTokなどSNSを中心に発信、そして今回のように人々の生活圏で直接人と人とのふれあいの中でも伝えていきたいとのことでした。

今回の出展にあたり、共催、協働の他の団体、また、縁日の景品や、場所を提供してくれた協賛、後援の商店会、企業様のおかげで盛大に行われていることが分かりました。

 

もっともっと、大人も子供も若い子もお年寄りも、政治に少しでも興味を持つこと、参加することが、この日本、世界、自分の生きる道が広がることを感じるイベントでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

『プララ杉田』では、様々なイベントや催しを開催しています。
詳しくはコチラから↓↓↓

プララ杉田

ショッピングモール

地域を支える生活拠点 ショッピングモール「プララ杉田」

横浜市磯子区杉田1-17-1

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

☆編集部おすすめ☆こちらの記事もチェック↓↓↓

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 横浜市港南区のお店 ~暮らし・相談~

  • まいぷれ横浜市港南区 編集部

    まいぷれ横浜市港南区 編集部

    横浜市磯子区杉田5-5-3

    [ 地域情報サイトまいぷれ横浜市港南区運営 ]
    横浜市港南区のワクワクする情報をたくさんお届けします!

  • リユースウェアとカフェ Cucuruz

    リユースウェアとカフェ Cucuruz

    横浜市港南区港南台1-6-3 2階

    [ リユースショップ/カフェ ]
    誰もがふらっと立ち寄れる “街の休憩所”のような心地よい居場所

  • ミックスリペアペイント

    ミックスリペアペイント

    横浜市港南区芹が谷4-32-42

    [ リフォーム工事全般 ]
    【ドアの傷や穴あき】 交換する前に極限のリペアをお試しください