地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市磯子区・金沢区の地域情報サイト「まいぷれ」横浜市磯子区・金沢区

【2024年最新!】横浜市磯子区・金沢区でお花見するならココ! おすすめの桜スポット

森浅間神社(磯子区) 赤い社殿と樹々、桜のコントラストが美しく映える

春を知らせるシダレザクラとソメイヨシノ 神社等は県の天然記念物

横浜市磯子区森に鎮座する森浅間神社。御祭神は、主に子宝、安産、子育ての神として信仰されている木花之佐久夜毘売命(コノハナノサクヤビメノミコト)です。神社とその周辺の自生した木々が密生している林地は県の天然記念物に指定されており、神聖な雰囲気が漂っています。参道の長い階段が有名でスポーツ選手がよくトレーニングをしており、地元の人たちにも広く親しまれている神社です。立派な狛犬も出迎えてくれますよ。

 

3月末から4月上旬にかけて、シダレザクラとソメイヨシノが美しく咲きます。毎年その時期に開催される桜まつりには、地元の人が訪れ盛り上がります。当日は市の無形民俗文化財の保存団体に認定されている森浅間神社神田囃子森保存会によるお囃子が披露されます。

基本情報

名称 森浅間神社(もりせんげんじんじゃ)
住所 横浜市磯子区森2-16-7
電話番号
045-841-3887
アクセス

JR根岸線磯子駅下車徒歩20分
京急本線屏風ヶ浦駅下車徒歩20分

駐車場

なし

開園時間 特になし
休み

なし

料金

なし

公式サイト

森浅間神社Facebook

詳細

例年の見ごろ時期

4月上旬

主な種類、本数

シダレザクラ…上宮1本、下宮1本 ソメイヨシノ他10本程度

夜桜、ライトアップ

なし

桜祭りなどのイベント

毎年3月末か4月頭に2日間開催。境内では、焼き鳥や焼きそば、フランクフルトのほか、手作りの特製の草団子が販売(無くなり次第終了)。飛び入り参加できるカラオケも開催。
2020年は3月28日(土)、29日(日)を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大のため、中止としました。

売店・自動販売機など なし
公衆トイレ なし
その他 1月小正月の「どんど焼」では門松や注連縄(しめなわ)をもやし、歳神様を見送る行事が行われる。8月の祭礼には文化五年(1808年)に造立された神輿を担ぎ下山。無病息災と農作物の豊作、漁業の豊漁、海上航海の安全を祈願する。神輿は社宝として神輿殿に安置されている。

 

地図