地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市都筑区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市都筑区の地域情報サイト「まいぷれ」横浜市都筑区

編集室厳選!気になるお店・施設・団体

介護老人福祉施設 ヴィラ都筑

医師や病院、他施設との連携◎医療重視で状態の改善を目指す

大きく綺麗な外観

「入居者様・ご家族から施設へのワガママやご要望言い放題」

 

 

高台にそびえ立ち、堅そうな雰囲気を持つ大きな建物も、一歩足を踏み入れれば印象がガラリと一転。

 

要介護度が重かったり、入居前まではストレスに悩まされていたりした入居者さんたちが、テーブルを囲んで和やかに談笑している場面に遭遇しました。

 

要介護度が重くなるにつれ、ご本人やご家族のフラストレーションが募ってくるという点の解消のため、施設へのワガママやご要望を「言い放題」にしているのだそう。

そうすることで、スタッフさんも入居者さんの家庭環境を理解できる、ストレス発散が認知症予防に繋がるというメリットもあります。

 

他にも、屋上で飼育しているメダカの面倒を見ることで、自立的な行動を促したり、昔の記憶を回復させる効果も期待できるのだとか。

職員さんもワガママ(意見)を言えるフラットな雰囲気で、より良い環境づくりを目指して取り組んでいます。

フラダンス公演の様子。施設内は、毎日開かれるイベントで盛り上がっています。

施設の周囲は自然が豊かで、外でリラックスできます。

施設の運営方針としては、「異常を早期発見し、必要な医療を必要な時に提供する」ことを挙げています。

 

そのため、施設にも多数の看護師が常駐し、週に一度医師が派遣されているのだそう。

さらに、病院や他の施設とも連携し、状況に応じて必要な医療やサービスを受けられる環境に移ることができる環境を整備しているとのことです。

 

緊急時にも即座に対応してもらえるとご家族も安心ですね。

 

医療と聞くと堅く重い感じがしますが、施設内にピリピリとした空気はなく、入居者さんはそれぞれ和やかに過ごされていました。

施設 介護老人福祉施設 ヴィラ都筑
所在地 神奈川県横浜市都筑区大棚町392-1
電話番号 045-593-2800
HP https://tsuzuki.tokuyou.jp/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード