地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横浜市都筑区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横浜市都筑区の地域情報サイト「まいぷれ」横浜市都筑区

編集室厳選!気になるお店・施設・団体

介護付有料老人ホーム ゆうらいふ横浜

充実した設備・取組みで安心な暮らしを。自立支援の取り組みを進めています。認知症対応も◎

事業主が三井住友海上ケアネット(株)、運営受託が(株)東急イーライフデザインなのでインフラ・サービス共に充実しています

「街に溶け込んだ洗練された空間」

 

それが最初に受けた印象でした。

 

横浜市営地下鉄ブルーライン仲町台駅から徒歩5分、都市型住居エリア「プロムナード仲町台」内に位置しているこちらの施設。

 

周辺の遊歩道やマンション群に合った造りをしているためか、見た目からは老人ホームだと分からないお洒落な外装を施してあります。

 

施設内はホテルのように静かで整然としており、落ち着いた環境で過ごされたい方にはオススメです。

 

施設の大きな特徴としては、認知症の方への理解や対応が徹底されていることでしょう。

入居者さんやご家族とのコミュニケーションを通して原因の把握に努め、改善しようとする取組みに力を入れているそうです。

認知症の方専用フロアを用意したり、傾聴ボランティアさんもいらっしゃったりするなど、安心してご入居いただける体制が整っています。

 

また、定期的に認知症予防カフェを開き、勉強会やレクリエーション、体操などを通して認知症への理解を深めてもらう機会を作っているそうです。

どなたでも参加でき、毎回50名ほどが参加されるみたいですよ!(詳しくは施設へお問い合わせください)

リフレッシュの場としてよく使われる屋上庭園

電動リモート式低床ベッドなので、極限までベッドが下がります

外でのレクリエーションは、毎回大人気だそうです

2019年からは自立支援にも特に力を入れているそうで、学び・運動を通して自ら進んで元気に過ごしてもらえるような仕組みができています。

 

「ゆうらいふ学園」という、独自の教科書やカリキュラムを使って入居者さんが「考える」ことができる授業も開かれています。

 

 

他にも「万歩計で元気!歩き隊」という、ゲーム感覚で目標の累計距離を歩くチャレンジなどがあり、楽しみながら身体を動かせるような企画(箱根駅伝の距離を歩こう!など)があるそうです。

 

広い施設や外の遊歩道など、歩きやすい環境がある施設ならではの企画ですね!

 

さらに、週5回のアクティビティやサークル活動も活発だそうで、日々、充実した生活を送ることができそうです。

 

 

スタッフさんや、アクティビティボランティアさんも募集中とのことです!

ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

 

施設 介護付有料老人ホーム ゆうらいふ横浜
所在地 神奈川県横浜市都筑区仲町台5-7-8
電話番号 0120-65-1756
HP https://www.youlife-home.com/yokohama/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード